大阪一人暮らし/2002年11月1日  →  11月30日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−10月 / ’02−12月  →

 2002/11/30 6:4

ダーククロニクル:テイルズ2=6:4。やってる割合は今のところこう。
テイルズも確かに面白いが、やはりダーククロニクルの方が新鮮さが違う。
こんな感覚久しぶり。

 2002/11/29 今季最終戦

ちょうど一ヶ月ぶりに要請がやってきた。予定は12月1日。
今年は晦日も実家に帰らないので、神戸に帰るのもこれが今年最後になるだろう。
たまには1日ブチ抜きの休みが無かったらやってられんし。

 2002/11/28 君らおもろい!!

テイルズ2とダーククロニクルを同時に購入。
やってなかったゲームを売ったので、2つ買っても出費は二千円弱で済んだ。

テイルズ(というよりナムコのゲーム)は元々好きだったので期待通りだったが、
半信半疑で買ったダーククロニクル。久しぶりにカチッとはまった様な感覚がした。
久々にパワプロ以外のゲームで面白味を感じたので、まだまだ自分もゲーム好きらしい。
一時期、「自分はもうゲームやっても面白いと感じられないのか」と思ってただけに。

 2002/11/27 ある意味幸せ

500を1本飲み干して、時計を見たら0時を回っていた。
いつの間にか21歳になっていた。こんばんわ、21歳。
20歳、じゃ。思っていたより何にも思い出無かったし。息合わへんみたいね。

でも、こういう誕生日の迎え方は結構幸せなのかも知れない。

 2002/11/26 来ない

注文したバック・トゥ・ザ・フューチャーのDVD、遅い。

 2002/11/25 圧縮

クローゼットの中が夏服やらでごっちゃになってるのが何となくムカついたので、
圧縮袋を買ってきた。ただ、うちの掃除機はホウキ型なのでノズルが1本もない。
という訳で、アルミホイルを全部引き出して、芯をノズル代わりにしてやってみた。

見事成功。
ただ、圧縮してもあんまりクローゼットの中は広くならなかった。
まあ、ムカつきが取れただけでもいいとしよう。

 2002/11/24 何にもない

こういう日は何を書いて埋めればいいのか最近分からない。

 2002/11/23 ひしっ!!

閉店1時間前。入荷が多い上にパートが全員帰ってしまい、部門に2人しかいない。
最も忙しい時間。脇目もふらず必死で補充・陳列をしていると。

ガサゴソ・・・

足に何かがいる。
2歳くらいで、目の大きい男の子が自分が着けてるエプロンに隠れようとしていた。
そう思うと、今度は自分の両足に必死になってぎゅっとしがみついて来た。
もっと店でいろんな商品を見たり触ったりしたそうで、帰るのが嫌だったらしい。
必死だった自分の表情が、思わずほころんだ。近くにいたその子のお父さんも笑ってる。
しばらくしてその子はお父さんに抱きかかえられて、その場を後にした。
お父さんの腕の中にいたその子は、じっと自分の事を見ていた。

この9日で、今のバイトを始めて丸2年。
極まれにこういう場面に出くわすが、やっぱり気持ちが和む。2歳児は偉大だ。

 2002/11/22 逆虜

「もう君は、うちの会社に入るのが決まってるから」
「枠を空けて待ってるから、卒業の事だけ考えて」
「面接が近づいてきたら、攻略法を教えるから心配するな」

会う度にこう言ってくれるメーカーの人。
ここまで言ってくれて、さすがに気持ちは振り切れそうだが、明確な結果が出るまで、
とりあえず「好意」として受け取っておこう。

 2002/11/20〜21 無記帳

何も書くことが無い日がこの時期も続くのは幸せだと思う。

 2002/11/19 どんな理論やねん

サクセスセンター試験の解答と解説を作成中。
ただ、どの問題にも的を得ている回答が多いので、まとめるのは難しい。
とりあえず自分の主観を中心にして採点してるので、それに合わせるつもりだが、
中には「なぜ自分の答えが2点?」という人もいるかもしれない(いないか。)
仮に悪い評価がされていても、その辺は勘弁してもらいたい。

 2002/11/17〜18 短縮形

17日日曜日。9時起き。バイトした。疲れた。2時に寝た。
18日月曜日。9時起き。大学行った。眠い。3時に寝た。

書くべき物がない日は楽だが、ここでは辛い。

 2002/11/16 あ、

誕生日までもう2週間切ってる。
19歳 → 20歳の時には、日付変更時はバイト疲れで爆睡していたのでアレだが、
少なくともその日を迎えるまでの衝撃と、別離の念は凄まじい物があった。

ところが今年は、いかにして自由時間を確保するのかで頭がいっぱい。
といっても拘束時間もおろそかに出来ない。金は変わらずギリギリの状態。
で、「20歳 → 21歳ですよ。」と言われて、どう思えっちゅうねん。ていうか来るの早い。
もうちょっとしずしずと来れんのか? アホかお前は。もう向こう行け!

来年の誕生日は、せめて鈍行で乗り継いで来て欲しい。

 2002/11/15 よくよく考えてみると

第48回放送のキャピ子で描いた「猪狩家之図」の、守と進の部屋の真ん中にある、
「共同練習場」は、専用球場があれば要らんかもしれないなぁ。と漠然と思った。
夜中で安全の為に室内で練習したりとか、球場まで行くのがめんどくさい時とか、
そんな時しか使えない。「?」の部屋に行くのにいちいち練習場を通らねばならないし。

・・・という感じで、サクセスモードの舞台を必要以上に細かく想像してみるのも面白い。
先日のOAでもそう感じたので、企画で本格的にやってみてもいいかも。

 2002/11/14 安定感

パワプロ以外にやるゲームがあまりに無かったので、FFVを買ってみた。
30回、40回と初めからやってるゲームだが、まるっきり面白味が薄れない。
当時はそんな事は考えなかったが、未だこう思うのは結局アホなだけなのだろうか。
でも面白いからいいや。

 2002/11/13 3480円

のり巻き(420円)
チッ○スター(210円)
シゲキ○クス(120円)
果汁グミグレープ(80円)
しめて。

レジを見ると、「3480円」。
はぁ?と思わず言いそうになったが、その前におばちゃんが気づいてくれた。
10円、20円くらいの話なら別に払ってもいいと思えるが、さすがにこれはダメだった。

 2002/11/12 新しすぎる阪神

こんどは桧山が。
去年もあれだけ長引いてたし、今回はおそらく残留しなさそうな感じがする。
横浜あたりに行って欲しいが、そうなると同い歳の成長株(に見える)の田中一が。
現時点予想の開幕オーダー。

1 今岡(二)
2 赤星(中)
3 喜田(三)
4 中村紀(一)
5 濱中(右)
6 金本(左)
7 矢野(捕)
8 関本(遊)
9 井川(投)

控え野手/片岡、中村豊、田中、高波、藤本、沖原、野口、八木
控え投手/谷中、金澤、柴田、福原、吉野、佐久本、安藤、石毛

開幕投手井川以外は適当。伊達と伊藤さんがいないのが辛い。
気づけば外人ひとりもいないけど、どうせ外れてるしいいか。

 2002/11/11 ああ・・・

と思った、阪神よりトレード・引退が決まった選手たち。

・伊藤敦規
・成本年秀
・葛西稔
・坪井智哉
・吉田浩
・バルデス

特にバルデスはもったいなすぎる。坪井も結構好きだったのに。
山田、遠山、松田に関しては、「まあ、しょうがないかも」と思ったが。

 2002/11/10 瞬時

内容は地味だったが、8時間があっと言う間に過ぎたと感じさせる内容。
こういうのもたまには悪くない。

 2002/11/09 頭っ!

しつこいと思う時に敢えて使う事で、定着した魅力が引き出される。
・・・かは読む人にもよるだろうが、とりあえず今日のテーマは「頭っ!」。

とにかく頭が痛い。頭を横に振るとさらに痛い。
何か頭が非常に重量感があるような感じで、何か異物がある感じがしないでも。
バイトの休みの電話を入れて、体験した事の無い頭痛に恐怖しながらも寝てみる。
起きると、見事頭痛は治っていた。頭を振っても何の痛みもなく、何となく軽い。
でもしばらくは、どうでもいい演出の為に文構成を考えるのはやめとこう。

 2002/11/08 ふれあいから衝撃まで

実家より帰還する前に、半年も寄ってなかった祖父母の家に。
テレビも消して、幅広い時期から様々な話題が2時間に渡って拾われていった。
そういうしている内に、なぜか福祉施設へ昼食を食べに行く事にまで発展した。

その施設はなんと自分が通っていた小学校の給食室があった場所に入っていた。
かつて給食係の時によくここでみんなが食べ終わった後の食器をひっくり返し、
給食のおばちゃんにしこたま怒られた事が数知れずあった場所が、今は福祉施設。
自分の様な世代の人間は1人としておらず、それこそ早川あおい状態。
ただ、こういう場所で落ち着いた会話をするのは元々嫌いでは無かったので、
「つまんねえから俺帰るぜ」なんて事は滅相も無かった。

 2002/11/07 ラスト・カムバック

そんなタイトルの歌があるなら是非掛けてほしいほど、真実の話。

今日は実家に帰還すると母に予告した日。
11月ではあるが、実は今年実家に帰るのは今回がラストとなる。
これを過ぎれば、確実に来年まで会えない。いや、会わないつもりでいる。
そのそもそもの原因は結局バイト。年始の出勤を頼まれたのだ。

まだ日程は決まっていないが、27日から6日連続バイトが恐らく確率が高い。
1月2日(木)も出勤せねばならない確率も低くないので、そうなると10日連続。
そこへさらに、先回記述時よりも10%ほど現実味を帯びてきたストーカーの魔の手。
これを乗り越えた先には、さぞ素晴らしい物が待っているのだろう、とここは考えておく。

 2002/11/06 お兄さんの朝帰り

パートさんの家で晩御飯をごちそうになった。ビールもたっぷり飲む。
その結果久しぶりに朝帰り。どうもごちそうさまでした。

 2002/11/05 必需品

東大阪では(でも)移動は基本的に自転車を使う。
ただ、自転車漕ぐ速度が速いので、この時期になると冷たい向かい風との闘いになる。
そのため、皮膚が直に風に当たってしまう部分をとにかく覆いたいという傾向がある。

今日もその傾向がますます強まるような買い物をした。
去年まで使っていた、大学受験の時も一緒にいた手袋が破けて使えなくなったので、
新たに買った。しかも、会計すませた後にレジの人に「ハサミ貸して下さい」まで言って。
迷惑な客の例を身にしみて分かってる人間が演じたこの行動は、果たして。

 2002/11/04 応答

今日は時間との戦い。冬に合わせてレイアウトを変更していた。
と、レジのバイト(男)から「なんでバイトなのにあんな必死になるんでしょうね」聞こえた。

「バイトでも仕事せねばならない立場には変わりはないと考えてるから」です。答えは。

 2002/11/03 寒っ!!

そろそろこのパターンも辛いが、この日初めて発した言葉がこれだったのには違いない。
ただ、「暑っ!」から「涼しっ!」より、「寒っ!」から「温っ!」になるほうが、
なんとなく包容力があって、一人暮らしにはこっちのほうがポイント高し。

 2002/11/02 何事も無く

過ぎていった一日。

 2002/11/01 どっちかハッキリしろ

おそらく今年最後の登板要請。神戸・三宮で行われた。
メンバーの一人は、前回にも題名の様な兆候が見られたが、今回はひどかった。
詳しくは第48回キャピ子で。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−10月 / ’02−12月  →