大阪一人暮らし/2002年8月1日  →  8月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−7月 / ’02−9月  →

 2002/08/31 体が動かない夜

連日8時間バイトが続き、大学生なのを忘れさせる生活リズム。
朝6時に勝手に目が覚め、10時に家を出て、20時に帰り、23時には眠くなる。
深夜生活から比べたら健全だが、自由時間が異様なまでに少なくなる副作用がある。
よく8時間バイト帰りにバッティングセンターで200球ほど打ったりしてるからだと思うが、
ビールを飲み干す前に疲れで眠気が襲って来て倒れてしまうのは痛いかもしれない。

 2002/08/30 貯まった夢を使ってみよう

暦の上では終わっているが、自分の中でもまもなく夏が終わる。
年々薄れ始めているが、密かに抱いた夢は今年も叶わなかった。
この20年の間ろくに叶わなかったから、ずいぶん貯まってるだろう。
自分の為に使おうとしても成果がないので、他人の為に使おうとか考えてみる。

といっても何に使ってよいのやら。

 2002/08/29 無益な・・・

自分もいい加減若いが、そんな自分でさえ「うーん。若いなぁ。」と思う場所はある。
でも、経験がないのだから、第三者から見れば無益でも、本人には達成感がある。
他人に迷惑を掛けるようなら注意は必要だけど、何も接点がないのならそれで良し。
仮に一見して嫌悪感を抱いても見なければ良い訳で、そこに余計な労力は要らない。
本人に興味が無くなれば勝手に辞めていくし、興味があれば自分で成長しようとする。
傍観者の立場ならば、手出しせずに静観した方が一番楽なのではないのだろうか。
どこかで誰かに自分の事をどう言われようが、自分を支持してくれる人がいるなら、
それでいいのではないのだろうか。人間には合う合わないが必ずあるんだから、
合わないなら合わないで終わらせた方が絶対に良いと思う。

と、これは自分の立場の意見なので、他人に該当できるかは予測不能。

 2002/08/28 酷疲

↑「いやそれ酷やがなしかし。疲れるっちゅうねん。」の意。

 2002/08/27 思う無かれ

一人暮らしを始めてから、妙にテンションが下がるアクシデントに遭遇しまくっている。
あまりに頻繁なので、ひとつの試練として捉えようと考え始めたのが1年前。
でも、今日になってその考えはやめた。試練を試練と思わなければ試練で無くなる。

何回「試練」って言ってんだろうか。と思う事がこれまた試練に縛られている証拠か。

 2002/08/26 癒し系警備員

最近は久しくやってなかった8時間バイトが連日続く為に、夜11時には寝てる。
そのせいか朝6時起きが多くなったのだが、それを察知してるかの如く母から電話。

「28万振り込んどくからね。」

朝9時だった。これが仕送りならば即GC購入なのだが、この内26万2500円は学費。
入れなければ当然除籍。期日は明日だが、明日は明日で3時間増量の6時間バイト。
バイト休みの今日中に早めに入れておいても損はないか。面倒やなしかし。

という訳で銀行へ行った。
ATMでの学費振り込みはダメらしく、窓口での振り込みになったのだが、
何せ仕事に遅刻して焦ってる母が電話で、しかも口頭で伝えた口座番号なので、
何度も何度も母と確認を取っていた。そこへ警備員の人がとことことやって来て、

「ん? 振り込みですか? ・・・ああ、そこはですね、こー書いて・・・」

メチャメチャ親切。
ひょっとしたらこれが当然なのかもしれないが、自分的には凄く暖かみがあった。
というのも、毎日この警備員と同世代くらいの人にバイト先で無理難題を言われ、
そうでなくても普段からケンカ腰で話しかけられる事が多いだけに、癒された。

題名の意味を成してるのは上の1行だけ。

 2002/08/25 20円>20歳9ヶ月

バイト中、「自販機から20円のお釣りが出ない」との苦情が来た。
うちのバイト先の場合、自販機トラブルはメーカー側が弁償する事になっているらしく、
メーカーを介して弁償する事になってるらしいのだが、客は「とにかく今すぐ20円返せ」。
説明しても「急いどんねん。20円返して!」の一点張り。その言葉を発する人の視線は、
「返さなければ殺す」とまではいかないにしろ、「返さなければ死を意味する」。
ところが社員の人が説明すると、3秒も経たない内に納得して帰っていった。
今の自分の命は、20円にも負けているのだろう。頑張らねば。

 2002/08/24 笑えない病

駅前とか、バイトの休憩中でも、ほぼ同世代の人間がよく喋って笑っている。
もしかするとそれが当たり前なのかもしれないが、自分にはそうなれるのが分からない。
周りにとってはうるさいほどに、どうして大爆笑しながら喋れるのだろうか。
しかも話を聞いてると、仮に他人じゃ無くても何が面白いのか全く分からない話題。
それができないから、自分は周りに避けられたり忘れられたりが多いのだろうか。
つまり、少しは悪いアホになれと言う事か?

 2002/08/23 部屋

自分しか使わない部屋なのに、人がいつ来ても良いほどに掃除する事がよくある。
「男の部屋とは思えないほどキレイ」と言われる事も多い。確かにそうかもしれない。
「一人暮らし」となると、自分的にはどんよりした雰囲気での生活という印象があって、
もしかすると、そんな型に填るのがイヤだというのが主な理由なのかもしれない。

 2002/08/22 うらやましい

棚卸しは正確さと早さが命。
そんな中で楽しそうに喋りながら、ゆっくりと作業できる人がうらやましい。
自分は所詮バイトと思って無ければ普通出来ないはずなのだから、なおさらだ。
その中には、なぜか今年就職する4回生(内定はもらってるらしい)も含まれていた。

自分が、バイトでも最大限の事をしようと思っているのは間違いなのだろうか。
バイトが真剣にやってるから、周囲のバイトに避けられてるのかもしれない。
そんな考えの人間と知り合った所で、長続きはしないだろうけど。

 2002/08/21 無心

9時間中、ただひたすら書いて、数えて、打った。
これで、自分が何の為にこんな事やってるのか考える事ができれば。

明日は半年に一度の休日+朝9時+6時間労働。
少なくとも悲しむのは自分の体だけなので、自分でなんとかしよう。

 2002/08/20 委員会発足

バイト先で棚卸し。
後方の商品名と数量と価格を正確に書かなければならない。種類はおよそ300。
本来8時間勤務だったらしいのだが、こっちが3時間だと勘違いしていたので、
なおさら腕を酷使する委員会を発足させなければならなくなった。

明日はそれに加えて1時間残業の9時間勤務が待っている。

 2002/08/19 一人

ひょっとしたら分かる人もいるかもしれないが、ダウンタウンの笑いはかなり好き。
という訳で、一人ごっつを借りて来た。放送当時はまだ高校生だったが、
今と同じくバイト続きでとても見れる体力が無かった。なので今見る。

今日に関してはそのくらいしか言うことなし。

 2002/08/17〜18 達成

24時間起きをついに達成。これがライブ中に出来ていれば。
詳細は名古屋オフレポートにて。

 2002/08/16 胸が高鳴る

恋愛沙汰以外の事でこうなるという事は、まだ自分に少年らしさが残っている証拠。
さすがに落ち着いて受け止めるのは早いかもしれないが、自分は早くそうなりたい。

 2002/08/15 空想

夏休みらしい一日を過ごさせて頂いた。
大学生活に思い描いていたのはまさにこんな日が毎日の様に続く事だった。
もちろん、現実はそうはならなかった。しかも、満足に仕送りが送って貰えて、
バイトはせずに学校に通う。ただこれだけの事が出来ずに長い間描いた空想が壊れた。
でも、こんな環境で暮らしてロクに報われないからこそ、今の自分になったとも思う。
高校時代と今の自分を比べたら、今の方が自分でも満足のいく性格だと思う。

ネット上でも、「評価とかブランド意識は要らないから内容を見ろ」と言って来て、
今やどれだけ頑張って中身を作ってもHP名を間違われ、存在をよく忘れられる。
評価も「すごいね」ではなく、「よくやるね」という奇特な形でしかされない事が割と多い。
ただ、そうしたのは自分の責任と分かってるからこそ、もっと高めようと思える。
これも本当はもっと効果的な方法があると思うが、自分にはこれが一番合っている。
しばらく変えるつもりはない。

 2002/08/14 さむけ

この日もバイトが朝からあった為、朝6時起きで大阪にとんぼ帰り。
ところが、普段はぬるいくらいのバイト先の冷房がやたらと寒い。
でも他の人は「暑いよぉ」と言ってはばからない。ひょっとして自分だけか?

という理由で平日8時間バイトは4時間になった。めでたし。

 2002/08/13 半年ぶりですね

母の母、自分にとってはおばあちゃんの家に行く事に。
おばあちゃんは母の姉夫婦の家に1人で住んでいる為、場所的には実家より近場。
(姉夫婦は現在ドイツで仕事している)

バイト終了後、大急ぎで姉夫婦の家がある明石へと向かう。
駅には母が車で待っていてくれた。(母に会うのも半年ぶりだった)
家に到着して、みんなでたこ焼き食べて、就職の話とかいろいろして、
大阪とはケタ違いに涼しい部屋で2時に就寝。

 2002/08/12 さっさと寝やがれ

待ちに待った仕送りの日。これでビールもつまみも確保。
と思って銀行に行ったら、残高0円。

母からのメールによると「具合悪くて1日中寝てた」らしい。
さすがに明日は入れてくれるだろうと思うので、今日は400円生活。

ごはんにイチゴ乗せて練乳かけて、それを「ん。」って食べてる女子がテレビに。
それから考えれば、今日の食生活も悪くないもんだ。

 2002/08/11 ぼた

突然転がり込んできたバイト休みで、前から作ってるHP用素材のユニフォームを作成。
1球団につき、ホーム用とビジター用合わせて220個。つまり全部で2440個。
間髪入れずやれば1球団につきおよそ1時間で、個別に保存して透過処理ができるが、
選手データ以上に腕を酷使するのは間違いない。使う人がいるかどうか分からんけど。

 2002/08/10 残酷な命令

今日もバイト先で普通に仕事してたら、顔も知らない女の子に避けられた。
相変わらず、こっちが必死で働いている姿を見て嘲笑しているフリーター。

世の中は、自分に対して「アホになれ」と言ってるのだろうか。

 2002/08/09 今日も涙

ライブの疲れに間髪入れず朝からバイト。もちろん周りは夏休み。
みんな楽しそうな顔で遊んでる中、自分で望んでないのにバイト。
しかも「忙しいから来てくれ」と言われたからこそ来たのに、ヒマすぎる。
確かにバイト代は多い方が助かるが、今の自分には時間が欲しい。

それが理由ではないが15時にバイトを終えさせて貰い、バッティングセンターへ。
ところが、近道しようとして普段行かない道を行ったのが災いし、道に迷う。
細い路地を自転車で延々と走り続け、ようやく道を抜けた先は駅だった。
何となく見覚えがある駅。駅名を見ると、自分が第一志望した大学の最寄り駅だった。
今から3年前の今頃、友達とオープンキャンパスに行ったなぁ。という事も思いだし、
その当時思い描いていた大学生活と今の生活のギャップに、涙が出そうになった。

今日はいつも混むバッティングセンターに客が誰もおらず、のびのび140球プレイ。
ただ6月からフォームを崩し、まるで球に当たらなかったのは終始変わらず。

 2002/08/08 瞳の裏では涙

さすがにテレビの様に感動はいかなかったものの、内容的には◎。
殆どをテーマとキーワードに沿った会話をする事が出来た。
最も恐れていた荒らしやイタズラも、出来る限りのセキュリティのお陰か無し。

でも、きっともう2度とやらない。体力がもう持たない。

 2002/08/07 本番間近

眠気覚ましのガム、ドリンク剤2本。
そしてバイトから帰宅直後の睡眠時間5時間。

出来る限り万全の状態で24時間に挑む。

 2002/08/06 危機回避

「水曜日、11時から来てくれへん?」

恒例の臨機応変8時間バイト。
ところが、7日は8時間バイトしてしまうと帰宅するのが20時になってしまい、
22時スタートの24時間ライブに、スタート時から疲労困憊の状態で挑まねばならない。
8時間バイトの日は大抵朝9時起きなので、そこから一睡もせず翌日の22時まで喋る。
そんなことできっこない。

という訳で、15時までにしてもらった。(それでも普段より1時間長い)

 2002/08/05 まあ

こんな事は慣れてるし、始めた時からそうだったので、もうグズグズ言わない。
実績も年齢も全然若いんだから当然の話だ。

 2002/08/04 キミの未来はどこへ

「長めのチェーンください。サイフにつけるやつなんですけど・・・。」

見た感じ、小学校2、3年くらいの男の子がこんな事を尋ねてきた。
思い当たる所はおもちゃ屋しかなかったので、そこへ連れていき担当へ伝えると、

「何に使うの?」

と、担当が男の子にすかさず質問した。すると、

「・・・  ・・・  ・・・弟が欲しいと言ってるんで。」

答えを返すのに妙な間があった。
しかもこの子の弟となると4、5歳位。そんな物を欲しがるのだろうか。
結局思い当たる物は無かったので男の子にそう答えると、

「そうですか。すいません。どうもありがとうございました。」

自分と同世代でも言えない奴がいる様な挨拶を、ハッキリとして帰っていった。
何を考えているのかと思うと一瞬怖かったが、自分の様な立場の人間が怖がるから、
ますますこの子のそういう部分が悪化するんだろうなぁ。という様な事を思いながら、
残りの勤務時間を過ごしていた。

あの位の歳だったら、もっと子供らしくはしゃいでても良いと思うけど。

 2002/08/03 アンバランス

バイトも終わりに掛かる18時過ぎ。ちょっとした幸せを感じた。
で、そのバイトから帰ってきた22時過ぎ、今日も孤独を感じた。
今日の幸せは3。孤独は7。必死に頑張っても、傾くものは傾く。

 2002/08/02 日

もっと大人にならないといけないと感じた日。
その辺にいる非常識と自分を対比しても何のプラスにもならないと感じた日。

あすは何の日。

 2002/08/01 どこが間違ってんだい

姓名判断をやってみた。

社会運:人の世話、仲介をしてお金を得られるサービス関係で頭角を表わす。
家庭運:毒舌で誤解招く。家庭運営に絶対の自信持ち男女共、金運、子供運は吉。
天格:一代で財をなし没落してゆく。浮沈の激しい運命。
人格:プライド高い、負けず嫌い、口が悪い。周囲への影響力大きく尊敬される。冷淡。
地格:動物好き。クラシック音楽に理解深い。親子の縁薄く寂しがり屋。
外格:敵、味方に人を区別し易く派閥をつくりたがる。能弁、誠実、信用絶大。
総合運:積極性にやや欠ける。命ぜられると責任もって最後までやりとげ、信用は大。

以下、当たっていたと感じた特徴と現象。(ほとんど全部)
・行動がおっとりしていて、いつも変わらない鷹揚な人柄である
・一度知り合うといつまでも親身になって、暖かく交際してくれる思いやりや同情心がある
・丁寧で几帳面な処理をする
・外見や動作がゆっくりなわりには、物事に熱しやすい
・根が親切で、お人好しなので人の甘い言葉に乗りやすい
・神経質で臆病者、少し短気なところもある
・意志が弱く、イエス・ノーの返事がはっきりできない
・腰が重く、何かにつけてスローモーで、怠け者のところがある
・三年目、六年目、九年目ごとに転換期が訪れる
・交通事故に遭いやすく、一生に一度は災難に遭う
・めまい、倦怠感、血圧異常、原因不明の病気、ノイローゼ、慢性疾患に悩まされる
・盗難にあったり、金銭的な損失が起こり、お金が出ていく現象
・犠牲的精神が旺盛
・自分が買いたいものがあると思いきりよく大金を使うが、普段はしまり屋である
・やきもちやきである
・ひとからみてもわからないごまかしのウソをつくことがあり、浮気をすることもある

だから何じゃと言わないでほしい。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−7月 / ’02−9月  →