大阪一人暮らし/2002年6月1日  →  6月30日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−5月 / ’02−7月  →
 2002/06/30 逆の意味で言う事なし

腰、腕、肩、足。(疲労箇所ベスト4)
しかし、阪神がひさびさに感激的なサヨナラ勝ち。この録画は価値がある。

 2002/06/29 昨日は学校もなかったのに

せっかくの休講休みなのに、3時間バイトだけでボロボロに疲れた。
これはきっと阪神が勝っていないせい。頑張っていただきたい。

 2002/06/28 つまり自分は何なんだ?

→で紹介されている、おたく度チェックを自分もひとつ。

あなたのマニア度は40パワー です!
かなりマニア度は低いですね。何にもこだわらないあなたは、ある意味
異常なのかもしれません。この際、色々な物事に関心を持ってみては?


あなたの危険度は37パワー。
低い危険度です。
人生にはスリルも大事。少し危険なくらいがいいのかも。
真面目過ぎるとかえってキケンだったりするのかもしれません。
反動っていうのは恐ろしいものですからね。お気を付けを。


あなたの萌え度は45パワー。
全然萌えていません。
あなたはおそらく「もえるって書いてみて」と言われれば「燃える」と書き、
「萌える」なんて言葉は思いつきもしないでしょう。そのような生活を
おくっている人にとっては知らない方がいい言葉かもしれません。
あなたは十分正常ですから。


あなたのさわやか度は63パワーです。
隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。


あなたの迷惑度は32パワー。
これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。


あなたの煩悩度は31パワー。
低い煩悩度です。
あなたのその無欲の精神は、オタクになるよりも聖人君子になる方が
よっぽど向いています。今から方向転換を考えて、歴史の教科書に載る事を
目指してみては?


あなたの潜在能力は34パワー。
オタクにはなれません。
あなたの潜在能力はかなり低い数値です。今はマンガやアニメが好き
だったとしても、年を重ねるにしたがって興味は薄れてくるでしょう。
それでいいのです。きっと一般社会の方が楽しいですよ。


まあ、こんなもんか。
でも、いくらなんでも「萌える」くらいは書けるぞ?

 2002/06/27 誰でも初心者は通り抜けた

今年の9月23日でとうとう運営5年目に突入するうちのページも、1年目はあった。
それこそ、1年目の時(1998年)などタグすらろくに分からなかったほどだった。
一応、自分のサイトを「遊び」として捉えていたので、用語を覚えるにしても、
受験勉強をやるみたいに必死になって覚えたりはせず、ゆっくり自然に覚えたが、
3年目(2000年)あたりになると、勝手に善し悪しを覚えていた。

それはもちろん自分一人だけの力ではなく、他の人のサポートがあってこそだが、
それでも「上を目指すのを焦りすぎるな」という事が言えるのに変わりはないはず。
1年目で50万Hitとかして、目標が見えなくなったら運営が一気につまらなくなる。
開設2年目あたりで数十万Hitのサイトが閉鎖していくのも、おそらくここにあると思う。
初心者なら誰でも沸き起こる、人気への欲望を振り払って、自己流を磨いた人こそ、
長く運営を続けられる本当のスターになれる。自分が言うとあまり説得力無いが。

 2002/06/26 41歳の無茶な願い

学費の納付書がまだ届かず、延滞願の期限である7月10日が迫ってきたので、
バイト中だったがヒマだったので、短めに催促のメールを母に送ってみた。
すると、

「明日送るから。だから今度帰ってくる時に宇多田のアルバムMDに録音して来て!」

な、なんと?
そっちにもMDデッキあるだろ?(しかも自分が高校時代に買って使ってたやつ)
と、返すと

「だってあのデッキ音悪いも〜ん。」

車の中でしか聴かんくせに贅沢な。
しかも最近の曲に興味が無く、昔のフォークやら洋楽ばっかり聞いてる我が息子に、
わざわざ興味も無いCD借りさせて録音して来いってか!? なんでやねん!!
と思っていたら、

「あ、店の女の子が録音してくれるみたいやからええわ〜。じゃ。」

なんじゃそれ。

 2002/06/25 もうひとりはいやですが

毎日毎日、学校のあとに間髪入れず夜までバイト。帰ってきたらもう8時過ぎ。
考えてみたら、こんな生活していたらまともに友達作れるヒマなんてあるはずない。
入学時はバイトもやってなくて時間もたくさんあり、すぐ友達も出来て順調だった。
バイトを始めてからはその友達ともプツリとコミュニケーションが途絶えたが、
バイト先にいた先輩の部活に入って、またたくさん友達を作ることができた。
ところが今度は部活でバイトが出来なくなる場面が増え、一人暮らしが困難になり、
結局部活を辞めざるを得なくなり、またひとりっきりに戻って、今に至った。
高校の時に描いていた大学生活が送れたのは、今のところ入学してからの半年だけ。
あとは殆どバイトしかやっていない。せめてバイト抜きで一人暮らしが出来てたら、
今頃はそれなりに友達もいて、普通に大学生を楽しめていたのかも知れない。

でも引っ越し前から、生活を維持するにはバイトが必須なのは決まっていた話なので、
結局どうやってもこうなっていたのではないかと思って、これは片づけておこう。

 2002/06/24 なし

中身がなかった一日。
最後はちょっとショック死しかける事件が起きた。

 2002/06/23 幼児化

やはり一筋縄ではいかなかった。まあ、それはいいとして。
スーパーなどの小売店でこんな事をしていないだろうか。

@  商品を手にとってレジに行こうとしたものの、それが要らなくなってしまって、
元にもどすのが面倒なのでそこらへんに置いておく。
A  商品の中身が知りたくて、勝手に封を開けて直に確かめて、
いざ買うとなれば封を開けたやつは、その辺にほっぽり出して新品のやつを買い、
買わなければ封を開けたやつをそのまま元に戻す。
B  商品が欲しいので、中身だけ抜き取る。(要は万引き)

以上の3つは、うちのバイト先でしょっしゅう起こっている問題だったりする。
特に@とAが多いから、常に整理しないとすぐにムチャクチャになってしまう。
Bは論外としても、Aが一番困る。一度開けられてしまうと、商品にならなくなる。
箱の歯磨き粉とかは、いたずら防止の為に糊付けしてあるが、それを開けられると、
ふたを閉めても元の様に新品同様にならない物が多い。にも関わらず開ける人がいる。
「客だから商品は勝手に開けてもいい」という常識があるとしか考えられない。
しかもそれをするのが、30〜40歳以上が大半だというのがまた疑問な所。
危惧されている幼児化は未成年だけの話ではなさそうだ。

 2002/06/22 これを待っていた

毎度毎度の土曜日の8時間バイト。
土日と言えば客足も普段の3倍はある。当然要求や質問も3倍になる可能性が高い。
おまけに今は祭事期間なので仕事量も3倍近くなる。疲れない訳がないはずなのだが。

しかし、今日は実に穏やかな方が大変多くご来店頂いた様だ。
それを証拠に、質問はされるが、ムチャクチャな要求をする人はとんと見なかった。
これ。これなのだ。これこそが自分が熱望していた8時間バイトの条件だったのだ。
お陰で久しぶりに、本当に、実に久しぶりに仕事をこなせる事ができた。
こういう日は8時間でも苦にならない。時間もあっと言う間に過ぎてしまう。
体も疲れをほとんど感じない。あとはそのままのテンションで家に帰ってくつろぐだけ。
土曜日の夜を当たり前の様にくつろいでいる世間の水準に、今日はようやく追いついた。
でも、まだまだ気は許せない。あやつらは一筋縄で行くような連中ではないのだ。

 2002/06/21 原点に戻る

今のサイトとは別に新しいサイトを作ろうかなとか思い始めた。
ジャンルはパワプロとは全く関係の無いところを考えている。
別に今のサイトをほっぽり出す訳でもなく、あくまで気が向いたら更新という方針。
もちろん、まだ何にも作っていないので本当にやるのかはまだ分からない。

ただ、一度原点に返ってみてもいいんじゃないかという思いはある。
23日で運営3年9ヶ月になるが、心のどこかで態度が横柄になっている気がする。
「ここで書けば誰かが見てくれるだろう」という様な感じで、フレッシュさに欠け、
管理人としての安心感が生まれてしまった事で、始めた頃に誓った管理方針が、
どこかで曲がってしまっているのかもしれない。という不安が拭いきれなくなった。
もし新しいサイトをやるならば、それを見つめ直せる絶好のチャンスだと思うので、
やってみる価値は十二分にありそう。

 2002/06/20 レベル

ここに書いている文章を理解できる人間は、果たしてどれだけいるのだろう。
という事を書くと、また批判だの傲慢だの高飛車だのと言われるのかもしれないが、
正直言って、文章が理解できない、理解しようともしない人間が少し多い気がする。

ゲストブックにしたって、本来はページの趣旨に賛同した人だけが書く物なのに、
最近は賛同もしないのに書き込んだり、全く趣旨を無視して書き込んだりと、
単なる閲覧者の便利帳の様な使い方をされている所が多い。しかもそういう行動が、
管理人に対して非常に失礼な事だという事すら分かっていない。逆に言えば、
趣旨にも賛同しないのに要求したりする事に対して反応しないと、キレたりしている。
内容をビジネスとしているサイトと、個人サイトの区別ができていない証拠だと思う。
「何でも言えば思い通りにしてくれる」という、営業的な対応を個人にまで求めている。
これは多分、Yahooの様な所と見分けがつかない総合サイトが増えた事に問題がある。
既存の物のデザインだけでごまかした、個人色を出せていないサイトが増えたから、
こんな事になったのではと思う。確かに利用者も悪いのだが、管理人も少なからず悪い。
2年ほど前と今では利用者の態度が真逆だから、こんな事も言えるのだと思う。
もちろん、どこもかしこもそうだとは言わないが、だったらなぜこんな事に?と思う。

 2002/06/19 許容範囲

桧山がとうとうFAを獲得したらしい。
91年のドラフト4位なので、当然と言えば当然なのかもしれないが、
「悠久の若虎」と言ってた頃が懐かしい。今でもスタンドに掲げられてるけど。

それはいいとしても、年上や経験者は、多少の不手際は大目に見るのも大事。
自分もネット初心者の時は、今から考えると結構失礼な事もバンバンやって、
やっていい事と悪い事を身につけた。ただ、一般常識は言われなくてもあった。
落書きの様な文字の羅列は明らかにまともではないし、犯行文を送りつけるのも×。
上を引きずりおろして自分がそのイスに、という考えなどあるはずもない。
やっちゃダメと分かっていた上でやってるなら、自ら幼稚さを露呈している事になり、
周りから見るとそれは「迷惑だな」を通り越して「恥ずかしい」になる。

そんな奴は、大人として行動しなければならない年齢と立場に迫られた時、
真面目にやっている人の数十倍苦しむ事になるのは目に見えているので、
大目に見れる行動が許容範囲を超えていても、自分はほったらかしにしておく。
範囲を越えていてもきちんと教えるほど、自分は甘くする事ができない。

 2002/06/18 平和なり

何にもなし。

 2002/06/17 努力と処理

いくら自分より後に出来たサイトが、自分を越える様な物を作り上げても、
「俺は先輩だ」と言って後に出来たサイトを潰そうとするのは子供の考え方。
それ以前に、単純に「気に入らない」という理由で潰そうとするのはそれ以下。
自分に今なお残る、日常では吐き出せなかった子供の部分をネットで処理する。
そんな事をされたら、努力だけで大人になろうとしている人はたまらない。

 2002/06/16 おやすみ

久しぶりに気合い入れて応援したり、ボーリング4ゲームやったりしたせいか、
起きても体が動かなかった。意識も「こりゃあイカン」状態とすぐに分かったので、
バイトは休むことにした。

最近はネットで喋ったりしてないが、意味も無く話しかけられても迷惑だろうし、
こういう所で色々書いてるから、どんな印象もたれてるのかも分からないので、
このままでいいかもしれない。

 2002/06/15 17+6=lose

試合はまともに座って見ることもできず、立ち見で8回表まで見守っていたが、
見事に負けムードになったので、9回行く前にそのまま帰還。4連敗を喫した。

ただ、大きな収穫があった。
開門5時間前に並び、当日券のチケットを無事に買い終えて昼食に行く途中、
偶然にも、阪神の投手・ムーアが甲子園球場に入る場面に出くわしてしまった。
あまりにも普通の格好をしていたので、最初は誰だか全く気がつかなかったのだが、
あの特徴のある口ひげでムーアだと判明。よく見るとサイン責めに遭っていた。
「他にも誰か来るかもしれない」という友達の提案で、その場所で10分程待っていると、
今度は阪神のホワイトがタクシーから降りてきた。ピンクのカッターに白のズボン。
これまたいたって普通の格好。とはいえ、阪神の主力選手を立て続けに生で見れて、
ちょっとだけ徳した気分になった。でも、今年の甲子園は当日券だと痛い目に遭う。
当日券でもゆったりと座れた時代はどこにいってしまったのだろうか。

 2002/06/14 気がついたら4日も書いていなかったC

今年は92年以来の阪神の好調ぶりからか、友達からの甲子園の登板要請が多い。
そして、一人暮らし通算800日目となる明日、いよいよ念願の巨人戦に登板する。
84年からの18年間、巨人戦だけは観戦した事はなぜか一度も無かったので、
どうせ連勝記録も無いのだから、勢いづけも兼ねて観戦してみようと思う。
(ちなみに今回も負けてしまうと4連敗で12勝4敗)

 2002/06/13 気がつけば4日も書いていなかったB

今のパソコンを買って、既に6年目に突入している。
さすがに6年も経つと、本体の中はホコリだらけになってしまっていて、
いつか掃除しなければ、と考えていたのだが、今日になってついに実行に移した。

ネジを外し、殆どバラバラになるまで部品を外さねば取れない程だったので、
少し勇気が要ったのだが、悪戦苦闘して2時間掛けて、こびりついたホコリを取った。
心なしか、立ち上げた時のファンの音が静かになっ・・・てないかもしれない。

 2002/06/12 気がついたら4日も書いていなかったA

やはり、受信ばかりを担うサイトばかりでは、ネットは面白くないのかもしれない。
人がたくさん集まる様な場所を作り、それを自分がまとめている事に充実感を覚える。
確かにこれも管理人を楽しむ一つの方法なのだが、受信があれば発信も必ずある。
今、その発信するサイトが少なくなって、それ以外の所からの発信に頼って、
受信サイトとして機能している所が多くなっているのではないだろうか。
「人が集まるより、自分の世界を見て貰いたい」という、発信サイトの意向が減り、
安定して機能する既存の物をデパートの様に運営させるサイトが中心になってるから、
うちみたいな古いサイトの企画が妙に重んじられているのではと考えている。
正直言って、うちのサイトの企画は誰でも考えつく様な物ばかりで、さほど珍しくない。
うちが開設された当初は、そういう発信サイトと呼ばれる場所が山ほどあった。
自分が管理人を始めて間もなかったこともあったが、毎日のネット生活が楽しかった。
今は、その受信と発信の数が逆になってしまい、物足りない部分が多い。
発信サイトでアクセス数を稼ぐのは確かに大変だが、狭く深く作らねばならないので、
管理人としての面白さは受信サイトの10倍はあると思う。ぜひ試して貰いたい。

 2002/06/11 気がついたら4日も書いていなかった@

日付は11日だが、書いているのは14日。
これで「毎日書いてる」と言い張るのはどう考えても卑怯だと思う。
でも、それが1ヶ月程度の話なら卑怯だと思って慣習を断ち切れるのだが、
これが1年、2年と続くと、やめるにやめられない。

別に「私の日記を多くのファンが待っているのだ」みたいな考えはないが、
数百日も塞いできたのに、穴が抜けてしまうと気持ちが悪くて仕方がない。
そういう意味で、これを毎日書かなければならない。という義務感が生じている。

今から10年後、まだこの日記のログが残っていれば、こんな若き日の出来事を、
「楽しかった」と思い返せる事ができるのも、結構レベルの高い幸せだと思うが、
今のままこの日記が続いていては、多分そうはならない。

 2002/06/10 800日目前で

ようやくこの生活も安定してきたのかなぁと思ってきた(?)感じ。
というのも、日記に書くようなネタが無いから。それほど毎日が何事も無く過ぎている。
足をケガしたりとか、アクシデントはちょくちょくあるのだが、その間隔も空いて来て、
一人暮らし開始直後(当時は「管理人のぼや記」というコーナーに書いていた)に比べ、
毎日の様に濃いイベントが起きることが無くなってしまったのが大きい。
その頃は、体は疲れても充実感のある日ばっかりだったが、今は疲れるだけで終わる。
生活基盤を根底から変えてしまう様な事が起きて欲しいという願いもありながら、
下手に変わると、とんでもなく辛い生活に逆戻りするのも怖かったりする。

 2002/06/09 休みがほしい

今の自分が1日中のんびり出来る様にするには、何かを犠牲にしなければならない。
しかも、選択肢は金か学校の2つしかない。どちらも暮らしの上では重い部分。
月1度は年休を使って休みを作っているが、これもちょっと違和感がある。
もう自由時間が夜の数時間しか取れない生活が嫌になってきた。休みが欲しい。

 2002/06/08 8時間労働

土曜日と日曜日は本当に書くことがない。
それほど、毎回のように淡々と終わってしまうので面白味もない。
楽しそうにしている同世代を見て、時々自分って一体と思ってしまうが、
終盤になると疲れがそれを飲み込んでしまい、どうでも良くなる。

6行も書けた。

 2002/06/07 スタミナ

もっと「ガマン」という事を身につけてもらいたい。
ネットなんて所詮は虚像の世界なんだから、ガマンなんかいらねーよ。
なんて思う人もいるかもしれないが、ネットをやるのも現実世界の人間。
単に顔が見えないだけの話で、ネットも現実世界と同じ。甘い事はまかり通らない。
ルールを守る=いい子ぶる のではなく、それを現実世界と同じ様に守ってるだけ。
何につけても、発信する前に考える時間がたっぷりあるのが現実と違う所だが、
それにしたってダメな事はダメ。現実世界で暮らせるのなら、そのぐらい分からないか?

 2002/06/06 8割回復

右足を軸にしてしゃがんでも、ようやく痛みが来なくなってきた。
バイトではこの体勢がどうしても必要になってしまうので、これは助かる。

他は何もなし。

 2002/06/05 やはり野球しかない

個人的にはサッカーにあまり良い想い出がない為、今の盛り上がりには興味がない。
選手の名前も全然知らないし、どこが強いのかすら全然分からないレベル。
かといって、興味が無いので話についていこうという気にならない。
どうもノリについていけない所が多く、ああいう盛り上がり方は好きになれない。
無理に流行りについていくのも嫌いなので、自分は阪神一筋でいいと思う。

 2002/06/04 孤立状態

部活をやめた影響で大学で喋れる友達とは滅多に会うことが出来ず、
かなり長い間、孤立状態のままで一人暮らしをしているが、そろそろ限界。
昼の時間帯が1週間の間で全く空いていない様なヤツにつき合える友達もおらず、
友達に合わせようとすると、バイトを犠牲にするしかなく、一人暮らしに支障が出る。
これはもう、どうしようもない事なのだろうか。と割り切る事ができない程、
今の生活はかなり寂しい。

 2002/06/03 黄色

散々苦しめられた右足の痛みが、ようやく本格的に引いてきた。
どうやら病院に行く必要はなさそうでなにより。

選手データ集タグ完全統一まであと24球団分。
それが終わればようやく第33回キャピ子の収録に入ることができる。
今日は他にもちょっとした出来事が起こったが、それはキャピ子で崩して公表。

 2002/06/02 危険信号−Part III

未だに痛みの引かない右足ふともも。
まだ歩ける状態ではあったので、バイトは激突の日から休んだりはしていないのだが、
今日になって状況は少しだけ悪化。歩くのが辛くなってきた。

商品の整理をする時、どうしてもしゃがまなければならない場面を多く迎えるが、
右足のふとももが張ると激痛が走るので、どうしても左足をつけてしゃがむ事が多い。
そうなると、左足にも普段の倍の負担がかかってしまい、両足が痛くなった時もあった。
休憩後も右足の状態は良くならず、結局7時に早退きして、普段の倍の時間で帰った。
普通に立ってる状態では何ともないので、折れたりヒビ入ったりとかはないと思うが、
だったらこの痛みは何なの? と思ってしまうのは当然のこと。

 2002/06/01 危険信号−Part II

約1週間前に痛めた右足が再び痛み出した。
シップではなく、サ○ンパスを貼っていたが、しばらくは痛みも引いたものの、
昨日あたりからまた痛み出した。バイト中でも整理の時に、しゃがむのが辛い。
体育でも翌日になって筋肉痛になる事があるが、次の日になればもう治っている。
今回の痛みは打ち身による物なので、この定説は当てはまらないかもしれないが、
仮に打ち身だったとしても、こんなに痛みを引きずった事は今まで一度も無かった。
まさか、これは・・・。という予感も日増しに強くなる。とりあえず今日の所は、
冷感シップを買って使ってみるつもりだが、これで治らなかったら病院行き決定。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−5月 / ’02−7月  →