大阪一人暮らし/2002年4月1日  →  4月30日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−3月 / ’02−5月  →
 2002/04/30 原始的

再インストールしたら、パソコンのスピーカーから音が出なくなった。
何が原因なのかさっぱり分からず、何度も何度もインストールをしてみたが、
それでも状況は同じ。起動する最中に「ブチッ」と雑音が入って音が出ない。
ヤケになって、蓋を開けてホコリを息で吹き飛ばしてみた。

・・・音が鳴った。
パソコンって意外と原始的な事で直るのね。

 2002/04/29 1時間

甲子園から帰ってきた後、風呂に入って横になったら寝ていた。
朝4時過ぎに目が覚めて、不調だったパソコンの設定とかしてる内に9時。
いまさら二度寝する訳にもいかず、起きたままでバイトへ直行。

13時過ぎから急激に眠気が襲い始め、瞼がまともに開かなくなって来る。
といって売場で、しかも寝不足だからと倒れる訳にもいかず、気力だけで乗り切った。
この日は終始客足も鈍く、暇な時間が多かったのでそれほど質問責めにも遭わず、
どうにか休憩の15時まで持ちこたえ、休憩時間を目一杯使って仮眠を取った。
1時間も寝ていなかったが、それでも起きた後は意識が全然はっきりしていて、
残りの4時間は何事もなく終わってくれた。やっぱり寝なきゃいかんか。

今日の阪神はHRの嵐。しかも昨日自分たちが座っていた所にHRが2本も。
昨日じゃなくて今日にしておけば最高だったのに。

 2002/04/28 独壇場

今日は今季初めての野球観戦。もちろん甲子園。
開門3時間前に行ってみたが、その時点で既にライト側のチケットが売り切れ。
ここ数年は1時間前に行っても余裕で買えたのに、今年はやはり期待が大きいのか。
結局3塁側の席しか空いておらず、しかも下段でフェンスが邪魔で中が見えない所。
さらに、左の客は自分勝手な行動が目立ち、数分後には人の視界の前に立って観戦。
それ以降、試合すらまともに見れずじまい。挙げ句の果てに阪神も負けて観戦3連敗。
過去最低の内容の試合になってしまった。

その後はボーリング → カラオケ → 23時解散といういつものパターン。
全員、即席の集い「裏声で無理して歌ってみようの会」のルールに乗っ取った。
おかげでノドがガラガラ。以下は自分の結果。

・ 君がいるだけで/米米CLUB/78点
・ YOUNG MAN(Y.M.C.A)/西城秀樹/82点
・ 太陽が燃えている/THE YELLOW MONKEY/96点
・ 未来予想図U/DREAMS COME TRUE/90点(裏声使用)
・ LOVE LOVE SHOW/THE YELLOW MONKEY/94点
・ サンキュ./DREAMS COME TRUE/80点(裏声使用)
・ チャンピオン/アリス/82点
・ ガンダーラ/ゴダイゴ/96点

 2002/04/27 何にもない日

だったら無理して書くな、と言われてしまえばそれまで。

 2002/04/26 来た!!

ひさしぶりの機会が訪れた。
前回はケガによる資金不足、前々回はバイトしてない中で強行した資金不足と、
当然の事ながらいずれも資金不足で非常に辛い思いをしたが、今回はあの時と違う。

でも、1人でいる時には何をやればいいのかさっぱり。

 2002/04/25 ひさしぶりに

書くことなし。
言うことなし。
と言って嬉しい事あった訳でもなし。

 2002/04/24 「寝たら治る」定義

もろくも崩れ去ったと確信。
昨日の体育の疲れは1日寝たくらいでは取れず、筋肉痛が追い打ちをかけた。
20歳、21歳の今がこんなんなので、あと数年経てばこれがもっとひどくなるのか。
数年後は、身体より精神的に疲れてるんだろうけど。

 2002/04/23 空想と現実の格差

体育をやった後にバイトはきつい。それはやらなくても分かる事。
でも、いざ実際それをやって見ると、きついどころの話では無かった。

今日の題はダンベル。といっても、重りは2.5キロと5キロだけ。
バイトで毎日のように、それ以上の重さの物を運び続けている自分にとって、
正直言って楽勝だと思っていた。もちろん、これはやる前までの話である。
確かにバイトでは10キロ、20キロといった荷物を積み上げてはいるものの、
手にその重さを抱えているのはほんの数秒の話。後はほとんど遠心力で積んでいる。
その重さを1分でも保ったという事は全くないので、これだけの重さでもきつくて当然。
約1時間。寝た姿勢からダンベルを垂直に上げたり、肩に乗せてスクワットしたり。
お陰で授業が終わった後から身体が疲れまくってしまい、バイトもフラフラ。
自分の技量を理解しないままの考えは、結果とんでもない苦痛を味わうみたい。

 2002/04/22 クラッシュ

ベッドがそろそろヤバイ状態になってきた。
真ん中の骨組みが曲がり、今にも折れそうになってしまっている。
寝ている時も音がひどくなってきた。実家にいた頃から物持ちはいい方だったが、
2年前に引っ越して来た時に買った物の中では、一番寿命が短かった。
別にこのベッドに特別な想いがある訳でもないし(むしろ無いのが悲しい)、
今月のバイト代が入ったらとっとと買い換える。もちろんオフ会場が提供できる様、
いざとなったら簡単に片づけられるやつを。

他に引っ越しの時に買った物は、電子レンジと冷蔵庫と洗濯機。
ひょっとするとこれらもしばらくするとヤバくなってくるのだろうか。

 2002/04/21 あやかれ

昨年8月の2連敗以降、全く乗り込んでいなかった甲子園。
今年のムードで「今日も勝ってくれそうな気がする」感が強くなった所で、
ぼちぼち今年も登板してみようか、という時がとうとうやってきた。

予定されているのは4月28日、5月6日のヤクルト戦。バイトの関係上、
中7日のヤクルト2連戦になりそうだが、去年までの苦手意識が今年は見られないので、
どっちも勝てそうな気がする、なんて思えるのはやはり阪神ファンだけだろうか。

ただ、心配なのがチケット。
去年まではたとえ休日の開門前でも、チケット取れないという事は一度も無かったが、
今年は早めに並ばないとやばい。野村監督フィーバーの時もこんな事無かったのに。

 2002/04/20 孤独の勤労学生

やや遅れた話だが、新学期シーズン。
うちのバイト先にも、多数とは言い難いがそれなりに新バイトが入ってきた。
非常に展開が唐突だが、その新バイトにどうも自分はナメられている気がする。
仕事上でも雑談上でも、直接会話を交わしたわけではないので言い切れない事だが、
視線は同類・同士を見ているような圧力。単なる勘違いだと信じたい所。

6部門ある内の4部門に新入生(でないのもいる可能性あり)バイトが入ったが、
最も地味な上に最も荷物量も売り場も広いうちの部門には誰も入ってくる気配なし。
約1年半前に入って来た問題児バイト以降、バイトは自分ひとりだけ。寂しすぎる。
自分もどう頑張ったって居れるのはあと2年ちょい。どうするんだろうか。
自分が抜けたメンバーで今の仕事量をこなしたら、きっと1ヶ月もたない。

 2002/04/19 没頭

上の4名様の生活ぶりをみて思った。

自分の世界に周りが見えなくなるほど没頭できない自分の性格は前から嫌い。
前しか見えなくなるレベルの手前で、自分の姿が今どうなってるかを省みてしまい、
結局、自分の考えた上で起こした行動が思っていたような好結果を残さずに終わる。
この数年間その繰り返し。マイナスになる事に対してそうなるのだったらまだいいが、
そうやって踏みとどまってしまうのは、後になって思えば大抵プラスになっていた事。
それが無ければ、中学も高校時代もあと4倍は充実していただろうに、と悔やまれる。
今になってそう思う過去の出来事。後で修復も再現も出来ない事に早く気づき、
傷を負っても一歩踏み出した行動に出られる(出られた)のが本当にうらやましい。
本人達には意図は無かったのかもしれないが、それが欠如してる自分にはそう見える。
傷を負う事に対して抵抗を持っていては大きく変われない。見習わなければ。

 2002/04/18 基準

パワプロHPデータベースに入れようと思うページの基準。

・内容がそれなりにしっかりしてる
・向こう3ヶ月は運営を続けられる可能性が高い
・ムダにTOPが重くない
・開設から最低1ヶ月経過している

始めた頃に決めたもので、これでかなり絞れると思っていたのだが、
最近ではこんな基準でもリンク切れしている事が多かったりする。
4、5年前にそういう所がなかった訳ではないが、最近は数が多すぎる。
「管理人」という意味を理解しないまま、管理人になろうとするのが原因か。

 2002/04/17 意志表示

もうすこし、自分の世界を前面に押し出してもいいのではないだろうか。
見栄えを一つのサービス業に近い様な作りにして、内容を水増ししている所が多いが、
自分の考えを「人助け」以外のやり方で表現してみたらもっと面白くなる気がする。
日記はもはや、書いたとしても個性の意志表示には当てはまらない。どこでもある。
うちみたいな、4・5年前はいくらでもあった様なサイトが異色扱いされる事に、
最近になって不満を感じ始めている。もう少し何とかしてもらいたい。

今日で母が43歳くらいになった。めでたし。

 2002/04/16 アホ

今日からISDNからADSLに変更。想像してたアホみたいな速さには思えなかったが、
2Mくらいのファイルのダウンロードに10秒かからないのにはさすがに驚いた。
CPUもこのパソでは最高の物(らしい)し、ネットに関してはこの速さが限界か。

ただ、アナログ回線にしたせいで家の電話番号が変わったのがちょっと面倒。

 2002/04/15 リトル・ノンストップ

考えてみると、今の1週間の中に「1日まるまる休み」というのがない。
平日はバイト休みでも授業が朝から夕方まであるし、土日は朝から晩までバイト。
よって、遊ぶ時間が夜しかなく、それもあまりのんびりと遊べる長さでもない。
今になって授業サボる訳にもいかないので、削るとすれば睡眠時間かバイト。
でも、どちらも一人暮らしを維持するには重要な部分。これもそうそう削れない。
8月よ、早くこい。

 2002/04/14 直感

「やめにしないか」と直感的に思った事。

・1つのサイトにいくつもの掲示板
・総合サイトを目指す行為
・HPタイトルに「パワプロ」「PAWAPURO」と付ける行為

個人的にそういう所が増えると訳が分からなくなる。

 2002/04/13 衝撃

客の要求を満たし、去り際に言われた一言。
「お前みたいな細い奴がなんでこんな場所で働いてるの?」

ほっとけ。

 2002/04/12 勝負

今年はその2文字がよく出てくる年になる。と今日の中身で確信。
幸いながら、阪神も怖いくらい勝ちまくってるという大きな味方もいるし、
今のところ不安はなさそうだ。

本人以外が見たら、さっぱり何のことやら解らない。これが本当の日記の姿。たぶん。

 2002/04/11 こんな俺でも

思惑とは違い、妙に1年生が多いという授業ばかりになった。
周りは殆どが下級生。特に1年生は、高校のノリを引っ張っているのが多い。
ただ、自分が上級生だと分かると、入学間もない1年生はやはり話しづらいのか、
まともに受け答えしてくれない。女子よりも、男子の方がその傾向が強くて、
同世代同士で寄り集まって、とにかく1つの固まりになろうとしたがってる様子。
敬語とか尊敬に縛られ続けるのが面倒なんだろうか。

自分は同世代以外にも、年上の人の友達も年下の友達もたくさん居てもいいと思うし、
歳が違っても、敬語とか尊敬の壁を出来るだけ取り払いたいという様な人間なので、
こんな俺やけど、どんどん話しかけてきてちょうだい。と、目線で下級生に言った。
この言葉、まず伝わっていないだろうと思うけど。

 2002/04/10 ありがとうございました

自分が所属してる部門の部門長が転勤になるため、その送別会に出席した。
他の部門長に比べ、気さくで話しやすい人だったので、自分は2年間だけだが、
いろいろと世話にもなったし、それなりに迷惑も掛けた。出ない訳にはいかない。
三十数名全員が酒も入り、口調も浮ついた物になり始めたとき、部門長が近づいて、
「がんばりや。どうせやったらそのまま社員になりいや」と。
もちろん一つ返事で頷いた。(社員の部分はちょっと首傾げ状態)

新年度を迎え、他の部門には新大学1年生のバイトが次々と入ってくる中で、
ここ2年間まともに人が入ってこない自分の部門。いずれは入ってくるだろうが、
バイトの自分も今はほぼ社員クラスの動きをしなければならない状態にある。
それだけなら辛いのだが、周りの雰囲気が良いので、それも全然苦にならない。
改めて、良いバイトを見つけたなと感じる。これからも頑張らねば。

 2002/04/09 特になし

学校始まったくせに、特に書くような事は無かった日。
正直、こんな日がしばらく続いて欲しい。

 2002/04/08 おそい

3年生になってようやく、大学の圧倒される部分が消えたと同時に、
自分は、つくづく場の雰囲気に慣れるのに時間がかかるなと痛感。
高校時代も同じ理由で、1年生の時に何度も訪れたチャンスを物にできず、
大学デビューと同時にその失敗も払拭する事に重点を置いて赴いたはずなのに、
結局こういう結果になってしまった。まだ2年あるとはいえ、やはり勿体ない。
中学時代から比べればこれでもかなりアウトドア派になったのだが、
グレードはまだまだ低い。がんばらねば。

・・・と思っていた矢先、昨日の8時間バイト中に倒れかけた。
1時間は頑張ったが結局体がもたずに帰宅し、ずっと横になっていた。
先にこっちの方から治さねばならないかも。

 2002/04/07 遅れた家庭訪問B

■■@AB
CDEFG
HI●JK
L

家主を↑の様に省略化してお邪魔させて頂く。(●は自宅)

>9様
学科は違う物の、大学の状況は非常に似ている様子。
大きな違いは、うちには勉強より容姿重視の人間が異様に多い点だが、
そうでないみたいなので、通学や順応には影響していないと見た。
もともと影響ないっすよ〜、というのなら特に自分から心配する事はない。
お節介ながら、1様,5様と同じ言葉を贈らせて頂く。

>10様
毎度。こちらとしては常にお世話になっているという気持ちで一杯です。
新生活に対しては、こちらが首を突っ込むまでもないのでここでは当然回避。
92年以来の好調に沸く今年も球団の活躍に歓喜する事に致しましょう。
あと、もうすぐこっちも同じ所のADSLに変わります。よろしく。

>11様
大阪224オフの時にそちらからの、軽い口約束に過ぎなかったあの件ですが、
今年も8月が濃厚と思われる東京遠征時には、遠慮なく行使(?)させて頂きます。
と、ここで宣言しても現地では遠慮の嵐でしょうが、それでも良いならよろしく。

>12様
年度の境目の波に乗ることになった様ですが、いかがお過ごしでしょうか。
社会人予備軍の自分に、こういう事をこんな場所で言う資格はないんですけど、
早く安定されます事を祈りたいと思います。

>13様
日記の停止にはちょっと心配しておりましたが、予想通り私的な理由で安心です。
とりあえず、ネットでの付き合いとしては古い方と思われる自分に出来る事があれば、
あんまり無いと思いますが、遠慮(?)せずに仰って下さいませ。

という訳で、3日間に渡って皆様のお宅に勝手に上がらせて頂きました。
お茶、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 2002/04/06 遅れた家庭訪問A

■■@AB
CDEFG
HI●JK
L

家主を↑の様に省略化してお邪魔させて頂く。(●は自宅)

>4様
2年前に実際に会って以降、ずっと声のみの繋がりになってるのは少し寂しいですが、
毎度のお心遣いに感謝する事に変わりはありません。ありがとうございます。
今年くらい、こっちから出向いてお会いできればとも考えております。

>5様
用意した生活基盤をいかに早く自分の物にするかが、一人暮らしたった一つの壁。
それさえ乗り越えてしまえば、まるまる24時間を自分の物にする事ができる。
特に金銭面や契約関係を、なるべく最初から最後まで自分でやってみる事が、
壁をすばやく乗り越えるカギ。(っていうか、もうやってる?)

>6&7&8様
大学に進学するとすれば、本気勉強モードをそろそろ入れ始めてもいい時期。
だが、受験モードの他に、メモリアルモードもしっかり入れておく事も忘れずに。
大学に入ってしまうと、高校時代の拘束時間が非常に思い出深い物になりやすい。
だからこそ、ハメを外してでもビックバンを起こす事に挑戦する事をお薦めする。
そのビックバンが結果的に好転に繋がれば儲けもの、という感覚でもいいだろう。

明日はいよいよ三天王のお宅へお邪魔します。

 2002/04/05 遅れた家庭訪問@

■■@AB
CDEFG
HI●JK
L

家主を↑の様に省略化してお邪魔させて頂く。(●は自宅)

>1様
人生最も華やかだと思われる状況下に早くとけ込み、有効利用する事を願う。
会話が無理ならば、授業の座席でまず土台を崩すべし。(信憑性ゼロ)

>2様
自分も小学校の頃は丁寧語を織り交ぜて文字数稼ぎをよくやっとりました。
今の様な文体になったのは中学から。ただ、自分にとっての過去ログは、
昔は良かった、ではなくて「あの頃は未熟だった」と解釈して、今を見つめ直す。
これも人それぞれあるけれど、とりあえず自分の価値観はそんな感じでありんす。

>3様
よっぽど今の生活に充実していると見える。万が一そうでないのなら、
充実できない訳をここに向けて書いてみれば、きっとみんなが助けてくれる。
もちろん、推奨はしないが。

ここで夕暮れが近づいてきたので、今日はここまで。

 2002/04/04 謎の来訪者

久しぶりの2日連続バイト休みという事で、昨日ビール飲みまくったのもあり、
2時から14時頃まで完全に寝ていた(寝すぎ)のだが、突然呼び鈴が鳴った。
いかにもNHK、という感じの人だった。契約手続きに来たのだという。
しかし、ここに引っ越して来た当初からNHKは問題なく見れた。
何故に今さら来たのかがかなり不思議なのだが、まあいいとしよう。

明日は毎月恒例(なのか?)、お隣さん訪問。
今回は1軒隣に限らず、全員のお宅にお邪魔する予定。おかまいなく。

 2002/04/03 みっともなし

今日も歯医者。予約の関係でバイトを休みにした。
過去、歯医者に6回も通い続けた事なんてあったんだろうか。
というくらい、治療にかなり時間が掛かっているようなのだが、
通っている側としては、雰囲気も病院っぽくないし、またこれを言うとアレだが、
周りにいるのは全員が女性。もちろん、院長が体調を崩したせいでこうなったので、
単なる偶然なのだが、お陰で通うのが苦にならなくなったのは嬉しい。

だが、欠点もある。
口をグリグリ開けたりされている姿を見ているのも全員女性だという事実。
見たからといってどうこうなる訳でもないが、こっちの心理はみっともなく感じる。
そう思ってしまうのは、どこかで叶いようの無い期待を持っているせいか?

 2002/04/02 88

バイトから帰ってきた後、ファミスタ88で’02版阪神のチームエディット。
実名のままではつまらないので、

1 あかすり
2 まこ
3 かたおぱ
4 あるあす
5 やん
6 とけい
7 ふじあつ
8 の
R やき
R ほらふき
R たいら
R しもさか

P せがわ
P うんどう
P おぼん
P よなか
L せいほん
L ささい

という風にしてみた。誰が誰だか分かるだろうか。
・・・っていう事やってる間に新企画できるだろうと、後でちょっと思った。
にしても、これから新大学生になる人と比べた時、このおちゃらけ具合の差は一体。

 2002/04/01 かんづめ

1日中寝て、テレビ見て、寝て、めし食って、ゲームして、寝て、起きた。
そういえばオフの日(2/24)に引っ越したとなりの部屋に誰か入居した様子。
1階につき4部屋しか無いマンションだが、近所づきあいはビックリする程無い。
6日で一人暮らし開始して丸2年になるが、未だに住人の顔が分からないくらい。
自分含め、生活時間帯が全員バラバラの様なのでこれは仕方がないか。

実の所、日記もしばらく休もうと思っていたが、一応これは続ける事にした。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−3月 / ’02−5月  →