大阪一人暮らし/2001年12月1日  →  12月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−11月 / ’02−1月  →
 2001/12/31 帰郷

今年は100点満点で言えば60点くらい。
それなりに新しいことにいろいろチャレンジしたが、殆ど失敗した。

来年には10数年の付き合いがある友達も就職してしまったり、
周りの友達がどんどん自分を追い抜いて行く感覚に縛られそう。
それをふりほどき、自分も仲間になんとか追いつかなければならない。
来年はHPなんてやってられないかも。

 2001/12/30 疲れたけど

何があったか覚えていない。
なーんも無かっただけなのかもしれない。(2002/01/01執筆)

 2001/12/29 10時間

今日も12時から22時までバイト。明日も多分そうなると思う。

それはいいとして、掲示板でこんな記事を見つけた。
「ここのページのデータ集で、○○の守備位置ってこれでしたっけ?」
そして、それに対してのレスが、
「おそらくそのページが間違っているんでしょう。僕が確認しましたので。」

念のため調べてみると、どう考えてもこちらの方が正しかった。
こういう風に、良く見もせずに知ったかぶりする輩がなぜ後を絶たないんだろう。
ウソついてまで手に入れるほどのスポットライトでも無いような気がするけど。

 2001/12/28 24時間戦いました

27日の22時に起きたまま一睡もできず、28日17時から21時までバイト。
そして、意識を23時過ぎまで保つことに成功した。初めて味わう感覚だった。

まあ、今日はムカつく事も多かったけど、別に書かなくてもいいか。

 2001/12/27 23時間まで

起きている意識を持続する事ができた。
目が重くなって、眠たくて眠たくてしょうがない時間こそが、
自分にとっては一番幸せな瞬間でもあったりする。最高に気が緩む。
でも、目覚めるとまた慌ただしい事が待ちかまえていたりするし、
それを眠る前に考えてしまうと、あまりじっくりと眠れない。

・・・というより、眠る眠らないでこんなしょーもない事を考える時間があるなら、
さっさと寝た方がいいか。

 2001/12/26 コラムニスト欲

データベースから1つのサイトを削除。
「サイトレビュー」とあったが、自分にもそうは見えなかった為、
このままパワプロサイトとしてファイルするには不適切と判断した。

こういった「レビューとは名ばかり」のページをみていつも思うのだが、
なぜここまで自分の考えに自信が持てるだろう。自分が無さすぎるだけなのか?
偉そうに知ったかぶりの文章を書くだけがレビューとかコラムとか思ってるのだろうか。
少なくとも、こういうページにはそういう考えで作られたのが共通して伺えるのも怖い。
みんな、そうまでしてねぱわ界の著名人・有名コラムニストになりたいのだろうか。
それとも、批判の怖さを分かってないんだろうか。(ひょっとして両方?)

 2001/12/25 楽しければそれでよし

クリスマスになると親に何かねだっていたあの日が懐かしい。
「ゲームがいっぱいできる」→「彼女がいなくて寂しい」という印象を経て、
今は「自分が楽しめればそれでいい」という答えに辿り着いた今年のクリスマス。
来年はどういう答えが出せるんだろうか。

・・・みたいな事を思いつつ、HPの今年最後の更新が完了。
来年は1月7日を目処に更新再開予定。(この日記は2日より更新再開)
来年はどれだけ新しい企画が作り出せるだろうか。結構煮詰まってきてるぞ・・・。

 2001/12/24 こんな夜にこそ

ケンタッキーとビールとディスクシステムの3本柱。
去年のイブはそんな余裕が無かったので大掃除やって終わっていたが、
今年は財布に多少なりとも「重み」ってもんがある。ナメたらあかんちゅうねん。

今日のバイトの質問人数は歴代最高記録。約30人。
しかも文句・ケチ付け・ムチャな注文が多い。胃が痛い。
「お買いあげ3000円で1回」という抽選会の応援もしたりしたが、
合計11000円なのに4回引こうとする客に低姿勢で「3回までなんですが」と言うと、
逆ギレして当たりが出たのに賞品を受け取らなかった。という出来事もあった。
どうも、おばちゃんは自分中心なのが多すぎる。ああはなりたくない(なれんけど)。

 2001/12/23 993817

今年バイトで稼いだ金額が明らかになった。
下半期はかなり真面目にやって、10月〜12月は1日も休まなかったが、
上半期は部活やらカゼやら足のケガやら眠いやらしんどいやら体が動かない・・・。
・・・など、様々な理由があって、トータルするとほとんど1ヶ月分休んでいるので、
年収100万という低レベルなステータスすら超えることができなかった。

相変わらずHPは調子が良く、3日連続で1000Hit越え。
明日はイブだが去年と同じくバイトに明け暮れる事が確定。もう涙も出てこない。

 2001/12/22 記録更新

昨日は日計1695。運営4年目、通算1185日目にして初の1500人超え。
パワプロ8発売時、パワプロ8データ集掲載時のアクセス記録をも抜いた。
Yahooを始め、様々な掲示板で「ここに載ってる」とリンクされたのが大きかった。
やはりデータ系コンテンツはこういう時に強い。すぐに波は終わるだろうけど。

記録更新に乗じて、この日記も初の100アクセス超えを記録。
まあこれはどうでもいい。

 2001/12/21 存在意義

運営年数を重ねるにつれ、「うちはどう思われているのだろう」と思う事が増えてきた。
特に今年は運営方針を「攻め」から一気に「守り」にモデルチェンジしたので、
「攻め」の時の姿を知らない人にどう思われているのか、まるで見当がつかない。
時間の重みがない事が、価値にどういう影響を与えているのか知りたい。

本当のことを言えば、メインはぼや記の様なコーナーで行きたい思いが今でもある。
今月13日にそれに似たコーナーを始めてはみたものの、どうも達成感というか、
完成度というものに欠けている様な気がする。「攻め」が出来てるとは思えないのだ。
もちろん、無理に攻めようとすると個人攻撃になるので無理にはしたくないが、
どうせ人に読んで貰うんだから、多少のインパクトがあった方が絶対にいいはず。
この問題は、回数を経て効果的に攻めを身につけるしかないだろうけど・・・。

 2001/12/20 すごい

某氏の情報により、もの凄いテキストサイトを見た。
確かにもの凄かった。筆調はちょっと自分には合わない部分もあるが、
堅苦しい文章よりもはるかに分かりやすく、考察を聞かせる書き方だと感じた。
ねぱわ界にもまだまだこういう人材はいるんだなぁ。と、ちょっと安心。
かといって、こういうサイトだらけになると逆にエライ事になりそうだけど。

1日中データ打ちっ放しで腕が痛い。

 2001/12/19 フライング

8決定版・2001決定版を無事フライング購入。
まだどちらも封すら切ってないが、25日くらいを目処に2作品分完成予定。
ただOB選手が変わってる可能性があるので、HR競争99本打つのに時間を取られそう。
しばらくバイト以外の外出はしないだろう。するにしても金あまりないからいいけど。

ただ、このフライングにたどり着くまでのバイトが大変だった。
社員が年末出勤の振り替えで1人休んでいたにも関わらず、入荷は普段の2倍。
そのため最初からいつもの2倍の早さで動くハメに。それでも休憩は2時間遅れ。
さらに残業30分。普段のスピードでやってたら間違いなくフライングは無理だった。
今月のバイト代は重みが違うこと間違いなし。

 2001/12/18 ラスト

今日で自分が行く授業は今年最後になる。
まあまあ割と真面目に出てかなあという感じの下半期だった。

5時間目はまたもエクセルの小テスト。
またも制限時間60分のテストで20分掛からず終了。

 2001/12/17 メッセ

とある人に勧められ、メッセとやらを入れてみた。
特に理由はないけど、今までメッセに対してあまり興味が無かったが、
入れたら入れたでまあまあ楽しいもんだなぁという事が分かった。

今日の出来事はそれだけ。
あとはくうねるあそぶばっかりだった。

 2001/12/16 8年ぶりにヤツが来る

黄ディスク3枚とディスクシステム本体をオークションで落札。
これでも合わせて7000円ちょっとで済むのなら安いもんである。
うまくいけば来週の月曜あたりにはいずれもこちらに届く様なので、
それまでは8決定版データ集の準備でもしておこう。(公開は22日予定)

 2001/12/15 新発見

ディスクシステムはAV仕様ファミコンと接続しても正常に動く事が判明。
8年ほど前まではスーパーファミコンの横でディスクシステムが稼働していたが、
ちょうどAV仕様ファミコン発売時(’93年)を境にぷつりと動かなくなり、
最後にはバラバラに分解して捨ててしまったという悲しくも愚かな過去があるだけに、
20歳になった今、ネットオークションでそれがバンバン出品されている現状に、
大きな野望が燃え溢れている。外は寒くとも我がファミコン魂は熱く燃え上がる。

 2001/12/14 耳が

14日夜中に雨が降ってから、東大阪の街も極寒地帯に。
まして市民の殆どが自転車を主な移動手段としているだけに、手袋は必須。
でも、それをはめても顔はめちゃめちゃ寒い。耳なんかちぎれそうに痛い。
こればっかりは、今のところ気合いだけで乗り越えるしかしかないのが辛いが、
それもしばらくの辛抱。まもなくやってくるブツと対面するまでは。

 2001/12/13 全確認

パワプロHPデータベースに管理人一覧を追加した。
現在236サイト登録されている中で、1つずつページを開いて一覧を作成したが、
移転しているページ、消滅しているページがかなりあった。(特に後者が多すぎ)
もちろん全部アドレスは修正し、内容の変更に合わせてコメント文も変えたが、
去年の10月に始まったこのコーナーも、知らぬ間に250サイトに届きそうな勢い。
そして当然かもしれないが、2000年、2001年開設のサイトが半数以上を占めている。
うちみたいに1998年開設のサイトで、現在も運営してるのはわずかに8サイトだけ。
来年の今頃も、この数が変わっていない事を願いたいもの。

 2001/12/12 改めて見つめ直してみよう

自分の右腕を左手で触ってみると、やっぱり自分の体は細い。
そんな自分の姿を見て、他人が一体どう思ってるのかとかは今更考えないが、
ちょっとは太りたいなぁと思うのは今でもしょっちゅうある。

もしかすると贅沢な悩みかもしれないが、なんとか太れないもんか。

 2001/12/11 足りない物

1週間くらい前に買ったオーブントースターが大活躍。
2980円の安物だが、もちを焼くには最適。今もテレビの上に乗っている。
今、部屋にある家電家具のうち、去年の今頃に無かったものは6つもある。
PS2、携帯電話、25型TV、パソコンデスク、MDラジカセ、トースター。(購入順)
どれも毎日のように使っている。こうして買った物を見つめ直してみると、
どれだけ去年の一人暮らしが物足りなかったかよく分かる。

そして今、敢えて欲しい物をあげるとするならばパソコンくらい。
音はやかましいわ、動作は遅いわなので、15,6万くらいのを目処にしようと考えている。
車の免許も取らないといけないし、来年は「貯金の年」となるだろう。

 2001/12/10 ぼや記はやめたけど

約半年ぶりに本腰入れて書いてみようと思う。

現状のねぱわ界のマナー低下は酷すぎる。というより、自分勝手なのが多すぎる。
これは、年齢がどうとかいう以前の問題ではなかろうか、と自分は思うのだが、
ここでいくらそういう文句を言っても自分勝手な人間がいなくなるわけではない。
現状の問題児は反抗心が異常に強いので、正義感ぶられている事に腹が立って、
逆に言えば問題児を増やすことにも繋がりかねないのではないだろうか。
ただ、プラス面でももちろん効果を発揮する。

マナーについて述べている文書は、「問題児を無くす」にはあまり効果はないが、
「問題児を無くそう」という心がけを強くするには最大の効果があるのだから、
読んで被害に遭われた管理人に単に同情するだけで終わってしまってはムダになる。
少しでもマナーを守らねばと思うのなら、意識を学習、再確認する位のつもりで、
こういう文章を読むべき。書き手にすれば、同情だけで終わって欲しくないのだ。

直接「やめて」と言っても、今の問題児はつじつまの合わない理屈を吐くだけなので、
常識のある人を大人数集めて、その問題児の周りを正義で取り囲み、追放する。
これも逆ギレする現状の問題児を撃退する方法のひとつではないか。

 2001/12/09 体調不良

昨日、質問責めして品物をタダで手に入れようとしてきた客数人に絡まれたせいか、
そこからずっと胃がムカムカする。舌の先端にもできものが出てめちゃんこ痛い。
ここ2,3日ほど食欲もない。食べる物とかはいつも通り買ったりしているが、
それを口にしようという気にはとてもなれない。

安さに目が眩んだ人間って怖ろしい。

 2001/12/08 体調不良

疲れた。以上。

 2001/12/07 影響

自分の過小評価・悲観視は、いつかは直さねばと思ってる持病の代表。
それを直すには、評価を気にしたがる事をやめなければだめだと思うのだが、
いざ、という時は無意識のうちにそれが出てしまって、行動に影響が出てしまう。
それを直すにはどうしたらいいかと言えば、まるで分からない。

更新する時にも、「これは本当に受けるのだろうか」とか余計な事を考えて、
実際に目に見えて受けなければそれをどんどんマイナス方向に考えてしまう。
今の所それを起こさせない為には、ショックを意識で抑え込むしか方法がない。
もっと何か良い方法はないものだろうか・・・。

 2001/12/06 阪神ファンであり続けるには

どんなに辛くても夢を持ち続ける事。これしかない。
次期監督にはとにかく頑張ってもらうしかないだろう。

 2001/12/05 合格点

前髪があまりにうっとうしいのでバイトの休憩中に髪を切りに行った。
自分の家近くにある散髪屋は客の年齢層が高くてヘンテコな髪型にされるので、
ためしに近鉄Y駅近くにある散髪屋に入ってみる事にした。(隠す必要があるのか?)
ここがまた早いわ安いわ愛想はいいわの良いことずくめ。しかもかなり広い。
店を出るとき、どういう訳かただでドリンク剤(グ○モント)をくれたのは謎だったが、
どこを取ってもマイナス要素がない店だった。

大阪に来てからも、ヘンテコな頭にされるのがイヤで実家近くの散髪屋に行ってたが、
こうなるとますます実家に帰る意味が無くなってくる。母ちゃんゴメンよ。

 2001/12/04 孤独のカフェ・オレ

4時限目がめちゃくちゃ早く終わったので、5時限目開始まで、久々にレストルームへ。
なぜ久々かというと、ここには常に自分とは正反対の性格の人間が巣くっていて、
自分みたいな風貌の人間が一人も近寄らない(近寄れない)空間になっている為。
言い換えれば、ここは生徒の半分以上がそういうのしかいないような大学という事。
友達と一緒にいればまだマシだが、大学の友達は部活つながりの人間ばかりで、
部活をやめてしまった現在、部活を介さず頻繁に会える友達はほどんどいない。
それが大学での唯一の計算違いと言えると思う。

まあ、ネットを介しての友人知人は一人暮らしを始めてから一気に増えたし、
バイト先の人とはうまくやってるし、自分と合わないなら作らない方がマシだけど。

 2001/12/03 回復×

今日、新たに取得したと確信したマイナス能力。一日中二日酔いダウンが原因。
これからどんな特殊能力が増えるんだろうか・・・。

 2001/12/02 本当の姿を覗いてみよう

今夜はバイト先の忘年会。ひまだったので出てみた。
3Fの人間のみでの飲み会だったが、メンバーは39人。
普段仕事以外の関わりが無い人間ばかりなだけに、初めはちょっと違和感があった。
ただ、30分ほどして全員に酒が入ると、空気があっと言う間に暴れモードに。
バイト中では絶対に見れない(見れたら怖い)姿が見れたのはかなり貴重だった。

ボロボロに酔うまで飲んだ後、そのまま自転車で家に帰って1時過ぎに寝た。
最近代わり映えの無い日が続いていただけに、久々に楽しい時間を過ごせたかも。

 2001/12/01 発言禁止

ウイルスと飲酒により、今日は発言が一切できない。
なので何も書かない。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−11月 / ’02−1月  →