大阪一人暮らし/2001年8月1日  →  8月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−7月 / ’01−9月  →
 2001/08/31 どうよ?

4ヶ月ほど前にうちの部門に入った新しいバイト君。(同年代早生まれ)
9月突入を前にして、いよいよ本性を現し始めた。

うちの部門は日用品。
勤務内容は、発注した商品を売場に出し終わった後、適時無くなった商品を補充する。
または、売場の整理。もしくはストックの整理。基本的にはこの4つ。

ところがこのバイト君の勤務内容は、ひたすらレジの手伝い(^^;
レジ係が会計を出して客が金を払うまでの間に、袋に品物を入れるのが役目。
こうして書くと大変そうだが、売場が3階なだけに客があまり来ないのでめちゃラク。
で、客が来る間は何をやっとるかと言えば、レジの女の子とひたすら喋ってるだけ。
うちの部門の仕事がある時でも、本来の自分の部門の仕事を放棄してレジ係と絡む。
要するに女の子と喋ってればそれでいいのである。

部門長が姿を現すとさすがに本来の部門として動くが、動きはハッキリ言って適当すぎ。
動くというより補助してるような感じで、事が片づいて部門長がいなくなると、
またレジの手伝いとしてレジ係の真横に居座り、ひたすら楽しそうに喋っている。
同じ立場である僕が動いていても、自分から本来の部門の仕事に就こうとしない。
戦力的にはその新人はいなくても部門は成り立つので、あまり表だったてはないが、
裏ではパートの人や社員、もちろん僕も日々怒りゲージが上がる毎日。

その新人のプライベートに首を突っ込むつもりはないが、それを満喫するのなら、
まずは自分に与えられた仕事をこなすのが男ってもんじゃあなかろうか。どうよ?

 2001/08/30 まもなくコンプリート

パワプロ6、パワプロ8の選手データが完成。
これで、未完成の選手データはパワプロ4と5のみ。いよいよ完成に近づいてきた。
他のシリーズは実在選手の能力の見方が分からないのでとりあえずパスしているが・・・。
とにかく完成は間近。

だが、今作ってる選手データ集はいわば基本の様な物。
基本が終わった次は、果てしなく大きな応用が待っている・・・。
といっても自分の意志で応用を作っていくんだけど

 2001/08/29 フライング率

パワプロ8をフライング購入。
一人暮らし開始時から、家とバイト先の中間にあるゲーム屋に立ち寄ってるが、
パワプロ2000〜パワプロ8まで、全て発売日前日のフライング購入が成功している。
パワプロに限らず、他のゲームでもフライング率は100%。ありがたいもんである。

内容の方はあんまりやってないのでパス。その前にやらねばならぬ事がある。

 2001/08/28 バイト代

4万4千円が入り、ようやくまともなメシにありつける。
ビールも飲めるし、気分は上々。
・・・とはいかなかった。

こっちはそんなつもりなかったのに、なぜあんな言い方されてしまったんだろう?
理由がよくわからなかった。少なくとも冗談には聞こえなかったが・・・。

 2001/08/27 節目に惑わされるな

HPは、常に走り続けなければならないもの。
幾度の節目を迎えても、それを背負い込んで欲しくない。
HPが若かろうが、歳を食っていようが、HPには何の関係も無い。
歴史にあぐらをかかず、常に新しい物を見続け作り出す事を忘れて欲しくない。

以上。

 2001/08/26 子供は風の子

では、大人は一体・・・。
そんな事をバイト中にふと考えてしまうほど、体がだるく、気分が悪い。
2時間ほどガマンして働いていたが、吐き気がますます巨大化。初の早退となった。
原因は、昨夜寝汗で起き、エアコンで部屋を冷やしてから消して寝ようと思ったまま、
消さずに寝てしまった為。その時の服装はトランクス一丁。そりゃあカゼもひくわいな。

フラフラ自転車をこぎながら帰ってきて、水だけ飲んで一眠り。
確か13時過ぎに横になったと思うが、起きた時には22時を回っていた。
少し楽になった感じがするが、まだ体がひっぱられるような感覚が残っている。
バイト代が入るまであと1日。どういうメニューであと3食乗り切ればいいんだろう

 2001/08/25 土曜日

夏休みということで、何にも書くことが無い日が多くなるのは当然のこと。
よって今日も何も起こらず。

 2001/08/24 3K

パワプロHPデータベースのリニューアルが終了。
’99開幕版のデータと、キャピ子とちょこっと喋ってようやく更新できる。

新着を加えた210のサイト(実質210以下)のコメントを全て書き直したのだが・・・。
「掲示板、攻略、大会」・・・
「掲示板、攻略、大会」・・・ ・・・
「掲示板、攻略、大会」・・・ ・・・ ・・・
半分以上はこの“3K”以外何にもないサイトだらけ。紹介文書くのに苦労した。
もうちょっとなんとかならんのか

 2001/08/23 約13時間

22日、23日の合計勤務時間。棚卸しが無ければ通常3時間のところが。
だからどうしたという感じだけど。

ついでに、足を怪我して半分以上休んだ8月分の給料は4万4千円。
9日間だけしか出てないのに予想以上に多く、なんとか1ヶ月乗り切れそうで一安心。
これならパワプロ8も発売日に購入できる。負けないで済みそう

 2001/08/22 ちょこっとした決意

部活をやめようと決意。
今後、学祭の準備でまともにバイトもできないとなると、親に金をもらう事が多くなる。
普通にバイトを休まずに出ても「学費が足りないかも」とか言ってきているのを考えると、
これ以上大学生活に支障をきたす原因になっている統括委員を続ける訳にはいかない。
去年の11月に、今のバイトの同じ大学の先輩に半ば強引に入れられて今まで来たが、
入部以降、金銭的な問題で(ここが重要)大学生活が危うくなり始めていたのも事実。
先輩には悪いが、次に会う時に辞める旨を伝えようか。実際に嫌気もさしてたし。

・・・みたいな事を横になってからずーっと考えていたお陰で、バイト1時間30分遅刻。
決意が固まったわい。

 2001/08/21 100%の雨予報

題名の元ネタが分かった人は、一体いくつになられているんだろうか
それはさておき、数年ぶりの巨大な台風がこれまた久しぶりに近畿を昼過ぎに直撃。
近畿地方は台風が夜中に過ぎてしまうケースが多く、警報で学校が休みになったのは、
小学校から高校(1988年4月〜2000年3月)の間で5回ほどしか無かったりする。
近畿と言っても広いから多かれ少なかれだとは思うが、それでも昼間の直撃は少ない。

予報は外れ、本降りになったのは結局昼間ではなく夕方近くになってからだった。
人が「バイト行こうか・・・」という時に急激に風と雨が強くなったのである。
強風の中、なんとか自転車でバイト先にたどりついたは良いものの、店には客がゼロ。
勤務とは呼べないような時間を終え、外に出ると行きの時よりも強力な雨風がお出迎え。
Tシャツをびしょびしょにさせつつも、ビールは忘れずに寄り道して買って帰宅。

高校を出てしまうと、大雨洪水警報は希望と楽園の切符としての効果を果たさず、
ただの邪魔者として片づけられてしまう事を痛感。ああ、大人ってやだ
・・・と思っていたら、左の人は何か台風のお陰で早く帰ったそうな。

うーむ、まだまだ捨てがたいか?

 2001/08/20 何も無い一日

昨日のバイトから帰ってすぐに寝たのに、昼の2時頃に起きる。
パワプロHPデータベースのリニューアルをちょこっとだけやって、また寝た。

1日が終わった

 2001/08/19 せめて

客に一言もの申す。
店員に対して「にいちゃん」と呼びかけるのはやめぃ!
身内に対しての呼びかけなのか、店員に対しての呼びかけか区別つかんのじゃい!
それが遠い距離からの呼びかけならば、なお区別がつかないのが分からんのかい!
それでこちらがすぐに反応しないと、「耳ついとるんか!」とか言って怒りだす。
いくらなんでもこれはちょっと自己中心的過ぎるんとちゃうか? ナメとるんかい?
せめて店員に近づいてから呼びかけるくらいの努力くらいしたらどないやねん!?

最悪だったのは、商品名だけで呼び止められた時。
過去に3度だけだが、いずれもその後の言葉は奴隷に対して言うような口調だった。
東大阪には製造業が多いのでこんなタイプの人間が多いが、それとこれとは別。
最低でも「自分より身分が下」みたいな口調で話しかけるのはやめて欲しいと思う。

 2001/08/18 やることなし

Uターンラッシュの疲れがあるのか、土曜だというのに店はガラガラ。
平日以下の忙しさで8時間過ごすことになった。

パソコンもようやく復旧。先日注文したメモリーも間もなく届く予定。
あとはひたすら更新するのみ。

 2001/08/17 集中してみよう

チャットに再び出だして1ヶ月ほど経ったが、その1ヶ月間納得のいく更新が出来てない。
調子が出てきたキャピ子もうちょこっとだけが、このままでは急激に失速してしまう。
もう一度、パワプラー・Harueではなく、管理人・Harueに戻ってみる事にしよう。
今年中運営するには、どうしても新コーナーがあと2つは無くてはならないんだし、
ここ最近更新自体が遅れまくってるし。管理人失格になる前に集中してみよう

 2001/08/16 無計画な息子にも愛の手が

今日は月一恒例の里帰り。
軍資金、食料、その他もろもろを奪う為だけの事に電車を4本乗り継ぐ。
帰った時間が遅かったので、直接母の仕事場へ行き、車で寿司屋へ。
家に帰り着いた時、「忘れんうちに渡しとく」と、母の財布より3万円を頂く。
ただこれは「ラジカセの金が払えないので月末の仕送りを前借りした」3万円なので、
実質自分の金ではなかったりするのが悲しい所。オフ出まくったのが悪いんだけど。

 2001/08/15 長き試練への厚き扉

阪神が負けた・・・。しかもボロ負けな上に1点取れただけ。
もはや何も言うことなしの阪神戦2連敗。勝ち運は見事に奪い取られる。
これ以上今日の事について書きたくない。以上。

 2001/08/14 勝ち運剥奪の危機?

本当は今日、阪神戦に登板する予定だったのだが、友達1人がカゼをひいたらしく、
登板2時間前になって急遽登板を抹消され、明日に持ち越しになった。ガックリ(--;
バイトも今日の為に休みを取っていたが、明日もバイトを休まなくてはならなくなった。
この間までケガで2週間も休んでいるので、そうそう休む訳にいかないだろうという事で、
明日の代わりに今日出勤。ただやる事も無い3時間だったのは非常にありがたかった。

帰ってきてテレビを見ると、そのまま阪神が勝利。
試合終了後、トラッキー氏のやや興奮気味な電話があり、さらに悔やみが大きくなる。
これで明日負ける様な事があると、勝ち運は確実に剥奪されるだろう

 2001/08/13 別に良いけど

関西出身、O型だからとは思わないのだが、どうもネット上の会話は回りくどく感じる。
理屈っぽくなってひとつの答えを出すのに時間がかかる場面に出会う事が妙に多い。
こっちは冗談で返してくれると思って言ったのに、向こうが真剣に考え込んだり。
別にいやじゃないんだけど、もうちょっと軽い気分で会話できたらいいなぁとは思う。
ネット上までわざわざ真剣に議論しなくてもいいんじゃないかっていう気がする。
たまには真剣に議論する事も大切だけれど。

 2001/08/12 復活へのプロローグ

15年の連勝生活が断たれて10日。
初めて味わう重力に苦しんでいる時に、またもや14日に登板の要請があった。
場所は大阪ドームとはいえ、阪神戦は阪神戦。ゼロからのスタートを切る。
もはや記録を気にする必要は無い。精一杯応援するのみ。

 2001/08/11 間髪入れず

朝11時からバイトに先発登板。
残業40分で20時40分に勤務終了。久々の先発はやはりきつい。

家に帰っていろいろやってちょっと横になった後、模様替えに挑む事に。
去年4月に引っ越ししてきてからというもの、実は一度も模様替えが成功した事がない。
途中まで考え通りに出来ても、ドアが開かなかったり、洗濯物が干せなかったり。
そういうつっかえぼうがあって一度も引っ越し当初の配置から変えられずにいた。
だが、大阪でオフがある時や、友達や先輩が来た時などになると、今の配置では辛い。
全員テレビを見れない・パソコンをやり始めるとドアが開けにくいなどの弊害が起きる。
今後一切うちがオフの会場にならないという保証はまずありえないという事もあり、
大人数にも対応できる配置にしないといけない。という事での模様替えの挑戦なのだ。(長っ)

結果は大成功。
テレビとパソコンの位置を逆にしただけだが、何やろうがドアが開けやすくなった。
パソコンやってる時にはエアコンが当たるようになったし、ラジカセはすぐ近くになったし。
おそらくこれ以上高性能な配置はこの家では不可能

 2001/08/10 18日ぶりのリリーフ登板

およそ2週間ぶりにバイトに復帰。
クビになってないかと心配してたが、逆に向こうから心配されて何より。
ホントに、いい労働空間だなぁと思う。3ヶ月苦労して見つけただけの事はある。

ただ、まだ傷口が開いていた部分に物が当たるとかなり激しい痛みが走るので、
まだまだ油断は出来ないが、とにかくいつも通りの生活に戻ってよかった。
こんどはHPの方を戻さないと

 2001/08/09 ねてた

昨日の疲れは体を10時間も眠らせた。
明日はいよいよバイトに復帰する。以上。

 2001/08/08 電車嫌悪症

元々今回のオフは直前まで参加できないと思っていた。
18きっぷで参加できる事にはなったが、所持金には生活費も含まれている為、
東京にいた3日間、極力お金は使わなかった。ホテル代を入れて1万円使っただけ。
約3万円持っていったのだが、帰り着いた今でもまだ2万円以上残っているのだ。
去年の東京オフ時は6万円持っていって、帰りには1万円残らなかったのを考えると、
今回はいかに節約できたかというのがよく分かる。

でも、しばらく電車に乗るのはやだ。移動時間長すぎ
まあ、オフはかなり楽しめたのでそれもまあよしとするかな。

 2001/08/07 将来は有望だ

(オフ参加者のハンドルネームはすべて敬称略)
今日が本来予定されているオフ当日。
少々早めにホテルを出た為、乗りたかった地下鉄大江戸線に乗ったりして時間を潰す。
昨年の東京オフで東京の沿線を相当回乗り回したので、集合場所にはすんなり到着。
そこにはすでにバッチョモンキー、げどー、naochang、ぱん・どら、京が待っていた。
しばらくしてβも到着。さっそく最寄りの店で自己紹介ついでの昼食会を行う事に。

初対面のメンバーに共通して言えた事は、「男ッ前やな〜」という事。
特にぱんどら&京の兄弟コンビ。年上メンバーが多いせいか緊張気味だったが、
ちょっとした弾みがあれば大化けする事は間違いないだろう。案ずることはないぞ
昼食後、バッチョの家にてゲーム大会。パワプロ7、みんなのゴルフ3とやった後、
渋谷で、虎吉、みずき、ダルと合流。遅れた為、βは直後に帰らざるを得なかったが、
残りメンバーで晩餐会。マシンガントーカー、みずき&げどーが中心となり会話が展開。
途中、Harueの携帯よりまさとし&トラッキーの2人に電話を掛け、参加者全員と会話。
途中から飲み過ぎと疲れがたたって寝てしまったので覚えてないのだが、
なかなか楽しいオフだった。やはりこれだけ人が集まると盛り上がりも違う。

解散後、宿のあてがないげどーと自分で、昨日と同じカプセルホテルにて就寝。

 2001/08/06 1度きりの旅路

8時46分発の電車に乗って、今年の東京オフはスタートした。
大阪駅に着いた後、お金をおろしてから米原行きの電車に乗る。
新快速な上に、京都で乗ってきた女の子3人組が自分の席の近くに座ってきて、
ずーっと喋っていたので、2時間近くの乗車はあっという間に過ぎてしまった。
だが、ここからが本当の旅の始まりだった。

米原以降、大垣、浜松、豊橋、熱海の4駅でそれぞれ乗り換えがあったのだが、
大垣から熱海で東京行きに乗り換えるまでの約5時間、1度も座れなかったのだ。
頭の中では、流れゆく景色を眺めながらゆっくり東京へ・・・と思っていたのだが、
考えが甘かった。特に豊橋から熱海の間は33駅に全部停まる為、乗車時間は3時間。
しかも車両がたったの3両しかないのに、同じ境遇で東京を目指す旅行者が多いため、
「満員電車に3時間立ちっぱなしで乗っている」様な状態で、足がかなり疲れた上に、
乗り換えの時間も短く、ご飯を買う時間も無かったため、さらに空腹も辛さもプラス。

ある人との待ち合わせには間に合ったが、当人にはかなり心配されてしまった。
多分、今度東京に来るときはこんなルートは絶対に使わないと思う。もうやだ

 2001/08/05 準備完了

といっても、6日の電車のダイヤを調べただけ。
歯磨きとかそういう荷造りはどうせすぐ出来るので、殆ど準備出来たみたいなもの。
何せ、今回の移動は新幹線ではなく18切符で普通列車を乗り継いでの旅になる為、
調べずに行けば当日、確実に迷う。乗換8回。片道総計約10時間の旅な上に、
大阪以遠は1度も訪れた事がない駅で乗り換えなければならない。去年以上にハード。
ただ、今回は3日間だし、宿泊も某氏のおかげで2泊ともまともな場所なので、
オフ中は去年の様に壮絶にならないはず。お金を節約するために18切符使うんだし。
とにかく明日が楽しみ。

 2001/08/04 参加表明

12時30分に大阪駅に出発。
目的は父に会い、東京オフの為の資金をもらうためである。ちょっと遅れて到着し合流。
仕事の合間にわざわざ抜けてきてくれたらしく、お金を受け取った後にすぐに別れたが、
足の事などを気遣ってくれた。自分が覚えてる父はこんなに優しくなかったと思うが・・・。
一気に7歳分成長した息子に対して、一番無難な態度を取ってるのかどうか知らないが、
とにかくお金を気前良くくれた。

だが金額は3万。大阪オフでかなり金を使っているので、所持金は3万1千円しかない。
青○18きっぷを使えば2万円を雑費に回せるが・・・ちょっときついかもしれない。
電話出演の可能性が濃厚となりそう・・・と思ったら、母からも支給が来る事が判明。
とある人より宿紹介とミニオフの承諾も受け、参加可能性も100%に跳ね上がった。
1年ぶりの東京。でも今回は一人で行くのでかなり気分もラク

 2001/08/03 負け運

今日も関西人氏とともに試合観戦へ。舞台はグリーンスタジアム神戸。
GS神戸には、10年前(イチローもDJ呼び出しも無い時)に来た事があるだけ。
オリックスで言えば阪急時代に西宮スタジアムに1度観戦した事があるくらい。
今のオリックスに関しては頭に情報がない状態での観戦となった。

場所が故郷なだけに、GS神戸までの道のりはスイスイ。
近鉄側レフトスタンドに座る。10年前は確か一塁側内野席だったと思うが、
球場の演出はそれなりに派手になっていて、バックスクリーンの炎はちょっと熱かった。

結果は最終的に9−10でオリックスの勝ち。公式戦2連敗となった。
明日は父に東京オフの為の資金を受け取りにいかねば・・・。

 2001/08/02 屈辱の8・2

ついに連勝が途切れてしまった・・・。
試合の経過は例のごとくここには書かないが、7−3でヤクルトの勝ち。
Harueの15年間続いた公式戦連勝記録(11連勝)は、16年目にしてついにストップ。
公式戦での、初めての負け試合の雰囲気を味わってしまう結果となった。

今までの16年が、過去の記録にすがって応援してきたので、若干他人とは違う感覚で、
「今回も勝つだろう」というような、どこかに安心感を持って応援していたと思う。
でも、今日初めて負けて、そういう気持ちは全部吹き飛んだというか、吹き飛んでくれた。
次に阪神を応援する時は、今までは違う安心感の無い気持ちで応援ができる事だろう。

楽しかった15年間、さようなら。新しい16年目、こんにちは・・・。

 2001/08/01 圧倒

今日より4日までオフが続く。16時過ぎに小阪を出発。
大阪ドーム内のバファローズグッズショップで神居&関西人コンビと合流する。

座ったのはロッテ側のレフトスタンド。
客があまり入っていない平日の大阪ドームの、さらに少ないビジター側の応援に回る。
試合が始まるまでは割とおとなしめだったKKコンビだったが、攻撃が始まったとたん、
一気にロッテ色に染まるかの如く、拍手とかけ声が中心の応援を威勢良く始めた。
それを静かに流しているふりをして、まるっきり正反対の様子に内心圧倒されていた

19時ごろ、仕事を早く切り上げたトラッキー氏とも球場内で合流。
試合は近鉄が僅差で勝ち取り、早々と大阪オフ恒例のお好み焼き屋へ直行。
酒も入り(KKコンビ以外)、ネパワ界や進路についてなど、話が盛り上がった。

明日はいよいよ阪神戦の為に甲子園に登板。公式戦12連勝なるか。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−7月 / ’01−9月  →