大阪一人暮らし/2001年7月1日  →  7月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−6月 / ’01−8月  →
 2001/07/31 鬼門のオーガスト

多くのオフ会が集中する8月。今年も既に2つのオフに参加が決定している。
だが、とにかく資金不足。去年の家賃すれすれの資金を全て東京オフにつぎ込み、
大阪に帰ってきた時には1万を切っていた状態。しかもバイトは辞めた直後。
かなり生活水準が落ちてしまい、壮絶な一人暮らしが繰り広げられる結果になった。

しかし、今回はバイトもやっている、今年7年ぶりに再会した父の援助もある(予定)。
オフ終了後も、去年の帰阪時のような苦しい生活にはならないだろうと少し安心してる。
いくらメモリアルの為とは言え、その後がみじめではメモリアルの輝きも半減してしまう。
今年の輝きは美しいままで残したいと心から願っている。

足の怪我は9割回復。物さえ当たらなければ正常通りに動ける。
バイトも復帰できる状態だが、オフが7日まで重なっている為、7日まで休む。

 2001/07/30 脱皮

23日に焼いた肌がどんどんむけていく。
怪我と同時進行で戦っていたこの脱皮との戦いだが、これは今も続いている。
特に腕、背中はむけまくり。そげも多く出来ていて、それはもうえらい事になってる。
27日頃以降は足の痛みよりも、どっちかといえばこっちの痛みの方が上回っている。
うーむ。なんとかならんもんか・・・。

キャピちょこの夏休みスペシャルがようやく収録終了。
これより’99開幕版、決定版のデータ集作成にとりかかる。

 2001/07/29 何もありゃしねえ

2日ぶりに外へ。包帯とガーゼが無くなったので買いに行く。
とにかく、今の状態では包帯とガーゼを巻いてないと痛くてスリッパすら履けない。
部屋の中なら裸足なので問題なく歩けるし、傷口もほとんど塞がっている。
まもなくオフがあるが、外出時は間違いなく足との戦いになるんだろうなぁ。

大阪オフが8月4日に終わった後には、さらに8月7日の東京オフが待っている。
もし足を怪我してなくても、頻繁にバイトを休まなくてはならないという事を考えると、
「怪我」というフラフラしてない理由で休めたのは儲け物なのかもしれないが。

 2001/07/28 見舞われ

とある人がお見舞いに来る。
傷の状態を見に来たのだというので、消毒ついでに見せた。

ちょうどHarueがサクセス中に来て、Harueのサクセスが終了した後、
その人がここぞとばかりにサクセス開始。いろいろ勉強になった。
途中、アクセス解析が全く動かない謎のcgiをいじったり、阪神戦をそばでつけたり。
ひさしぶりに気分がほぐれた。ありがとうございました。

 2001/07/27 地獄の登校

どうしても行かねばならない用事があって、大学に行く。
外に出る事自体2日ぶり。履き物がむきだしの傷にあたり、歩くのは本当に辛かった。
用を済ませ、FF4(SFC)を最初からハイペースでプレイ。1時間30分でパラディンに
15時くらいになってから大学を出て、よく寄る店で晩御飯に近い昼飯を食べる。
ヒマなので親にメールを打って遊んでいた。

やはり、まだ外にでるには時間がかかりそうである。

 2001/07/26 無茶なことを

先輩から「明日、大学にきてくれ」とメールが来た。
大学祭の話があるらしく、どうしても行かなければならないようだ。
だが、スリッパ履いて歩くのだけでも刺すように痛いのに、来いっちゅうのか
まあ、話を聞いたらすぐに帰るけど。怪我してるのに部室で遊んでるのもアレだし。
両端から少しずつ固まりつつはあるのだが、真ん中はまるで固まる気配がない。
怪我からまだ3日だったら、こんなもんなんだろうか。

小学校3年の時に、今より3倍の範囲で同じようなグチュグチュの負傷があったが、
約2週間ガーゼを替える毎日の末、完璧に治った経緯が右足のひざに残っているから、
今回の負傷も治ってくれるとは思うのだが、一人なだけに非常に不安。
ああ・・・絶対に早く結婚しよう

 2001/07/25 一人暮らしの残酷さ

それは、「誰ひとりわしの世話してくれへんのじゃぁぁ!!」という事。
当たり前である

ゴミがたまり、洗濯物もたまってきている。洗い物はちょくちょくやってはいるが。
足もようやく傷口の端が固まりつつあるが、まだ真ん中は赤いぷにゅぷにゅ。
消毒液をかけると、勢い良く白い泡が出てくるような状態。まだ塞がってない。
傷が足の側面にあるので、うかつに足を床につけたりできないのがひじょーに不便。
昨日にひきつづき、今日も籠城生活は続きそうである。

 2001/07/24 ありがたみつつ

題名を見て「壊れた?」と思う人もいるかもしれないが、頭は正常。

死にかけた昨日の傷の痛みに耐えながら寝たのが良かったのか、
気もち的には昨日よりもましになっていた。ただ、歩くとまだ痛い。
薬代が無いので仕送りを早めてもらい、普通なら5分かからずに行ける薬局に、
10分以上かかってどうにか到着。いろいろ買い、またゆっくり歩きながら家に戻る。
こういう時になると、本当に普段のありがたみがよく分かる。今回は傷が傷だけに

風呂場で治療開始。オキシドールがしみるんじゃないかと、一瞬ぐっと力が入ったが、
全くしみずに済んで安心する。ガーゼを2枚重ね、さらに粘着包帯で2周ほど巻いて終了。
それが終わると、今度は日焼け痛の薬を全身にぬる。正直、こっちの方が痛かった。
横になろうとしても痛くて眠れないほど、こんがりと背中が焼けてしまっているのだ。
当然常に動き回らなければならないバイトは完治するまで休み
先程(25日14時頃)傷口に直接触れても痛くなかったので、あと2日すれば普通に歩けるか?

それにしても、24日の日計が74アクセスというのには驚いた。(普段の2倍)
杏奈さんの所からトップリンクしてるせいなんだろうか。怪我のせいじゃないだろうな
ついでに、うちのサイトもいつの間にか累計20万、更新してないのに520アクセス。
何の華もないうちのサイトになぜこれだけの人が・・・。謎じゃ

 2001/07/23 負傷

今日は大学の先輩と一緒に海に。
朝5時から出発して、7時前に到着。さすがに平日なのでほとんど人がいない。
海に来ること自体3年ぶりだったので、まだ深く冷たい海に入ってはしゃぎまくり。
拾ってきたテニスボールでキャッチボールをしたりする。

ところが、午後3時過ぎを迎え、人も増えてきた時に事故発生。
海でキャッチボールをしていて、先輩のボールをキャッチした時!!
グサッ
右足の親指の付け根の部分に何かが突き刺さった。思わず声を上げる。
かなり深く切れたようで、出血が全然止まらない。すぐさま海の救護室へ。
消毒と包帯をしてもらった後しばらくして全身の力が抜け、海の家のイスに倒れる。
10分ほど寝てようやく立てるまでに回復はしたが、とにかくまともに歩けない。
時間的にも帰るには丁度良いという事で、高速に乗って20分で下宿に戻る。
そして、足をひきずりながら日焼けの痛みに耐えつつベッドに横になる。

これを書いてる今も(7/24朝)、ちょっと吐き気がする。足もまだ痛い。
バイトにもしばらく行けそうにない。とんだ災難に遭ってしまった

 2001/07/22 消す

ぼや記に対して匿名(というか名前書いてない)からメールが届く。
内容は凝縮すると「HPの管理人はそんなに偉いのか。滑稽だ。」みたいな感じ。

別に、「管理人は偉い」というつもりで書いたのではなく、
ルールを守らなければいけないというだけの話。「矯正するほど管理人は偉いの?」ともあるが、
それじゃあ、自分のHPでルールを破ってる人がいても放っとけって言うのか?
・・・という感じで突っ込みたくなる文章。ぼや記の文章を全て否定している。

ここまで否定されると、他の文章に対してもこんなメールが来そうなので、
ぼや記はHPから完全に消す。二度と書かない。書くのがバカらしくなってきた。
正直言って、もうこんな思いは一度で充分だ。どうせネタももう無いし。

消したら消したで、「1人の意見くらいであなたは簡単に考えを消すのですか」
みたいなメールが届きそうだけど。

 2001/07/21 する事なし

バイトでも日常でも、特に何もなし。
以上。

 2001/07/20 海の日

なのに自分は段ボールと人の波に飲まれるばかり。

これと言って収穫もなし。
でも、「これ、間違って入ってたんですけど・・・」って聞いてきた女の子は○かも。

 2001/07/19 終止符?

ひょっとすると、今年の12月で大学生活が終わってしまうかもしれない。
成績が悪いのではなく、授業料が払えない為に除籍になる可能性が出てきたのだ。
母は、「なんとかする」とは言ってるものの、今からかなり心配している。
せっかく現役で合格した大学を、成績以外の事で台無しにされるのは悔しいが。

しかし、今もろくに教科書も買えてない状態。
12月の除籍も、ひょっとすると真実になるのかもしれない。

 2001/07/18 勝者へ告げられた言葉

先週までやっていたバイト先のバーゲンセールで、うちの部門が売り上げ1位になった。
前のセールとの売上伸び率で順位が決まり、前の時が非常に悪かった部門が有利。
というわけで、バーゲン前から優勢とされていた日用消耗品部門がそのまま1位に。
部門の人には金一封が送られる事になった。もちろん僕もおこぼれを頂戴する。
そのおこぼれが入ってる封筒に書かれていた社員さんからのメッセージ。



・・・なんともありがたいお言葉。
ちなみに金額は4400円。消耗品部門には自分入れて8人いるのでみんなで山分け。
今日は生活費調達の為、実家に帰還予定。実家にもパソコンがあるのでレスができる。
できればYahoo!BBを入れておいて欲しいもんなのだが

 2001/07/17 大阪一人っきり暮らし

ひさびさに訪れた様な気がする休養の日。
食料も美酒もたっぷり。美女はいないが、ゆっくり落ち着いた一日。
外界への踏み込みをシャットアウトし、家から一歩も出ずに一日中寝ていた。

にしても、今日が3over1の誕生日だとは知らなんだ

 2001/07/16 最終兵器

はっぴいだんすのパワプロサイトレビューにうちが載ってた。
キャピちょこが「最終兵器」という事は、これの反響が去るとうちは閉鎖って事か
うーむ。大学卒業まで続けるとしたら、最低あと2つは独自企画が要るぞ。きついな
でも、「名脇役」とはいかなくとも、「脇役」という役柄はぴったりだと思った。

ちなみにうちの開設日は1998年9月23日。
日計アクセスは400〜600くらい・・・かもしれないなぁ。
これからも、「パワプロ界の和田豊」と言われるまで頑張っていこう・・・かな

 2001/07/15 禁断

頭の中で、女神が自分をたぐり寄せようとしている。
それを必死でくい止める理性。

「いいのよ・・・こっちへいらっしゃい・・・。」
「で、でも・・・。バイト中なのに・・・。」
「大丈夫。もう夕方も過ぎたし、やる事もないでしょ?」
「ま、まあ・・・。」
「・・・さあ。・・・来て。」
「・・・だ、ダメだ・・・。で、でも・・・。」

ZZZZZ・・・
以上で、午後6時32分頃の睡魔との格闘実況中継を終わる。

 2001/07/14 元・自覚無き壊し屋より

人の書き込みに対してへりくつばかり書いて、書き込んだ人の夢を壊す人。
「自分は常連だから」と言わんばかりに、みんなの空間に日記を書き並べ独占する人。
“元・自覚無き壊し屋”より、忠告を送る。受け止めて欲しい。

自分の知識を世に知らしめる為だったら、他人はどうでもいいのか?
そんなに、人よりも優れていると思いこんでる部分を見せつけたいのか?
年下は「劣」と感じ、年上さえ「ほぼ同等」と思ってる人の見方は間違ってないか?
それほどまでして、知識の優劣を公共の場でハッキリさせたいのか?
いつしか誰もレスをしていない状態に陥っても、それを認めないというのか?

他人のゲストブックは、誰にも意見を求めない自己完結な文章を書く場所では無い。
決して、独演会の会場ではない。他の書き込みは自分を観ているギャラリーではない。
そんなに自分にスポットライトを当てて欲しいなら、HPを作ればいい話ではないのか。
いつまでも他人の書き込みにケチをつけ、自分の言いたい事だけ言う様な人間は、
表向きには無反応でも、裏では悪い印象しか持たれていない事に早く気づいて欲しい。
常連 = 何を言っても良い という事ではなく、常連 = 訪れている回数が多い
というだけの事で、立場が優遇されている訳ではない事に早く気づいて欲しい。

荒らしだけが、嫌われる書き込みだとは限らないぞ。

 2001/07/13 チェック&チェック

あいも変わらず、今日も単調な中身のバイト。
僕は自分でも知らない内に、売り出しの準備の担当みたいな物になっていたりする。
もちろん今日も、そんな場所に置かれた自分の立場に素直に従う。
と、その途中・・・

「Harueくんって、3年生だっけ?」
「いえ、2年生です。○○くんと同じ。大学は違いますけど。」
「○○くんが△△大で、HarueくんはS大やろ。そのくらいチェックしとるよ」

俺は、レジのおばちゃんにチェックされていたのか。
・・・みたいな事を会話の最中に思っていると、バイトの女の子が近づいてきた。

「交代ですよ。」
「はいはい。あらら、ええ時計してるねぇ。プレゼントかいな?」
「彼にもらったんですよ。」

・・・チェックチェック。(泣)

 2001/07/12 夢の一日

「今日は夢の一日なのだろうか」と感じるほどに寝まくった一日。
バイトは休み。といってどこかに行く金もない。なら、部室で寝るしかない一日。
貧乏も、時には良い方向へ導いてくれるものだと思った一日。
こんな生活がいつまで続いてくれるのか一日中気に掛かった。
そんな未来の展望を、強制的に眠りに導く自分のカラダ。疲れてるんだなぁ

 2001/07/11 ピュアな気持ちを忘れない

僕は、過去の栄光だけで他人の視線に威圧感と恐れを与えたくはない。
そんな立場で他人の気分を踏みにじるような事は絶対したくない。
BASELESSも僕も若手だから、ちょっとした成果がすぐに自分をそうしてしまうはずだ。
いつまでも純粋さを忘れないように、これから気を付けなければ。

 2001/07/10 目標

キャピちょこは、現在の形が理想的だとは思ってなかったりする。
さすがにまだ5回しかやっていないだけに、まだ第三者のぎこちなさがあるのだ。
もっとゲストが気軽に出演を承諾してくれるような雰囲気を醸し出す必要がある。
基盤は今までのパワプロサイトにはまず無かったタイプなので理想的だとは思ってるが。

まあ、今年はキャピちょこで最後まで引っ張っていけるだろうけど

 2001/07/09 Harueの21杯

今日は先輩の誕生日&新入生の身内新歓。大学の施設を借りて行われた。
紙コップではあるが、ビールを21杯。カクテル3杯。ついでにタバコを1本(余興で)。
主役の1年生は2人共、1杯も空けない内にダウン。先輩に連れられて帰宅する
午前2時くらいになって全員が寝る体制に入ったので、一緒に寝る。
・・・と思ってたつもりだが、4時過ぎに目が覚めたので家に帰って再び寝る。

内容が異常にうすっぺらいが、記憶が飛んでるのでこれが精一杯

 2001/07/08 酷使 ・ V

昨日に引き続き8時間働く。
体に力が入らない。二日酔いのせいなのか疲れてるせいなのか、それすらも分からない。
ほんでもって、明日は先輩の誕生日パーティ&新入生身内新歓で、また飲みまくる予定。
自分の意志に反して、予定が勝手に組み込まれていく・・・。

いい加減にゆっくり休ませろぃぃ!

 2001/07/07 酷使・U

大遅刻。
しかも気持ちは焦ってるのに、体がまったく言うことをきかないというおまけつき
普段なら10分で出られるところが、1時間30分もかかってしまった。

メシを食う時間も無く、そのまま6時間働く。
休憩時間になっても、金が無いのでジュースしか買えなかったが、あまりの眠さに、
ジュースを買おうともぜずにひたすら寝ていた。もう朝帰りはこりごりじゃい!

 2001/07/06 酷使

今夜は部活の新1年生のお祝いコンパ。
本当はそれを理由にバイトも休めたはずだったのだが、社員が1人休んでいた為、
逆に普段より5時間も早く出勤するハメに。

18時30分にバイトを切り上げ、そこから飲み屋へ。
生まれて初めてタバコを吸い、その後のカラオケ屋で20曲以上歌って喉を壊し、
朝の5時にようやく家に帰る。でも、11時から再びバイトが・・・。
「こうなったら開き直って起き続けるしかない!!」と思って、それを実行した結果。
(7日に続く)

 2001/07/05 標準よりもオプションで

5月から始まった「キャピ子もうちょこっとだけ」が絶好調。
たったの5回で、こんな形態のコーナーがここまで浸透するとは思ってなかった。
自分自身、サクセスベストテンの時の様に「2ヶ月持てばいいかな」と思っていた。
逆に、受けたからやめるにやめれず、ネタがどこまで続くのかという事の方が心配。
もちろん、自分の頭では無意識の内に「ウケて欲しい」と感じているはずだから、
周囲に好評価を貰えるのは何より、管理人として嬉しい事だけど。

誰かが「誰もやってない物」として始めた物が、標準装備になっているねぱわ界。
標準装備だけで独自性を出そうとすれば、極めてまれな度量が必要となってしまう。
それだったら、白紙のテキストファイルから「誰もやってない物」を作り出す方が、
コラムなどの標準装備だけで独自性を出すよりも、一際目立つんじゃあなかろうか・・・。
と、最近のねぱわ界を見ていて特に感じるのはなぜ

 2001/07/04 金欠病

実は、先月も家賃を半分以上も立て替えるハメになってしまった。
バイト代を貰ってまだ1週間しか経ってないというのに、もうお札が1枚もない。
10日になれば30000円ほど返ってくるが、あと6日間も千円でどう過ごせと・・・。
・・・と思いつつ、バイト代が入った後に買った物を思い出してみる。

6月のバイト代=85000円ちょい
・家賃立て替え(40000円)
・ガス代(1800円ちょい)
・パソコンデスク+イス(10000円ちょい)
・イチロー&新庄Tシャツ(合わせて7800円)
・先輩の誕生日プレゼント(2000円ちょい)
・食料(5000円ちょい)
・携帯のお金(10000円ちょい)
・プロバイダ代(850円)
・まんが+パワプロ2001攻略本(6700円)
差し引き=850円

・・・あら

 2001/07/03 10000人の喝采に

今日で累計カウンタが10000Hitを突破。
「ざ・だいありいぺーじ」にリンクを張らせてもらってから1日50人強。
大型サイトの100人、500人と見る様な日記でもないのだから当然の数字かな

まあ、この日記は元から人に見て貰う為に書いてる訳でもないんだし、
10000人だろうが20000人だろうが別にどうっちゅう事ないけど。
100000Hitくらいならば・・・。ちょっとは嬉しいかも

 2001/07/02 寝て起きて寝て起きて

その繰り返しで7月2日は静かに過ぎていった・・・。
起きている間はキャピちょこの作成やらなんやらかんやら。
そのほかには特に何も起こらず、昨日の夜に信じていた2つの奇跡も起こらず。

1日中好きな事ができる日が、あと何日続くのかと思うと神経が伸びきってしまうが、
突然それが出来なくなってしまうと、その日が早く来て欲しいと思ってしまう。
こう思ってしまうのはワガママだけど、これは自分が受験に勝ち取った末のワガママ。
こんな日を昔の様に思い起こす時が来ない事をいつまでも願いたい。

 2001/07/01 2つの奇跡に釣り合う様に

バイトから帰ってくると、ちょうど9回の裏の阪神の攻撃だった。
5−6になって、ヤクルトのピッチャーは高津。バッターは根本。
既に2アウトとなっていて、「終わりかぁ・・・」と思いながら横になっていると、
テレビから突然の大歓声。驚いて画面を目に向けると、6−6の同点になっていた。
次のバッターは代打カツノリ。「さすがにカツノリは・・・」と思っていたら、
初球を左中間に運び、阪神逆転サヨナラ勝ち。2つの奇跡に感動してしまった。

そんな余韻に浸りつつ、風呂に入る。
体を洗い、髪を洗い終わり、ヒゲを剃ろうとカミソリを手に持つ。
・・・それから20秒後。
う゛っ!!!
中学1年の頃に初めてヒゲを剃った時以来の、ヒゲ剃り失敗。
あわてて顔洗って体を拭いて、傷薬を取ろうと手を伸ばす。
・・・その直後。
バラバラバラ・・・・
綿棒入れが床に落ち、中身が全部そこら中に散らばる。
一糸まとわぬ姿のまま、先程の2つの奇跡と目前の2つ目の不運が交錯する。

次はまた、2つの奇跡が起きてくれる事を信じよう。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−6月 / ’01−8月  →