大阪一人暮らし/2001年3月1日  →  3月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−2月 / ’01−4月  →
 2001/03/31 トラの意識で

FF5低レベルクリアにただいま挑戦中。
現在第2世界突入直前。レベルはバッツ2、レナ1、ガラフ1、ファリス4。
金はだいたい150万ギル。ザコ戦は「とんずら」しまくり、ボス戦はぜになげか、
道具として使うと「〜ガ」の効果を発揮するロッドを使用。キツいかと思ったら、
意外とすんなりとここまでこれてしまってビックリ。明日は第2世界攻略へ。

Kが「4月に来る」という話は結局どうなった?

 2001/03/30 ヘンだけど当たり前

ついにセリーグ開幕。今年は去年にまして早い。早すぎる。
今年はバイトもあるので去年の様にゆっくりとは見られないのは残念。

と思っていたら、案の定20分の残業。
帰りついた時には既に8回のウラ、巨人の攻撃。その時点での感想。
阪神のビジターユニフォーム、ヘン。17失点、当たり前。

 2001/03/29 わたしの事は好きですか?

昨日は給料日。
よって、うまいメシを食いながらパワプロのデータ打ち。
ところがなぜか、ビールを飲む気にだけはどうしてもならない。
3日前の祝賀会での飲み過ぎが、未だに響いているようだ。
でも、頭のどこかから「飲めよ・・・。好きなんだろあいつの事・・・」という命令も来る。
最初は白い空間に1滴落とされたインクの様な規模での命令が、段々10円玉、
100円玉、500円玉、1000円札、10000円札・・・と広がってゆく。

そして命令開始から3時間後、ついに誘惑に屈する。
あまりにおあずけ食らったのが効いているのか、いつもよりもうまく感じた。
やはり、何事にも適量が一番だという事なんだろうか。

 2001/03/28 Go & Return

今日も何事もなく16時30分を過ぎ、バイトへ向かう。
が、途中にある駅近くの交差点で、ネクタイを忘れている事に気がつき、戻る。
時間はこの時点で16時44分。まだ猛ダッシュで飛ばせば間に合う!
と、頭で思った通りに猛スピードで自転車をこぎ、ギリギリセーフで到着。
「良かった・・・」と、胸をなで下ろした瞬間、突如頭に次の疑問が。
「ワイシャツは?」
直後に頭が真っ白になり、まさかと思いながらロッカーを開けると・・・。
シャツなんてあらへんし。
この時点で既に勤務開始時間である17時を過ぎていたので、気も抜けながら再び帰宅。
ワイシャツを取り、家を出る時、「なんでこんな事せにゃならんのだ・・・」と絶望感に。

そんなバイト終了後、ふらりとゲーム屋へ立ち寄る。
ここでパワプロBasic2001があったらデータ集を作ろうと、ふと思ったのだ。
パワプロは見事にフライングで売られていたので、流れに乗ってフライング購入。
これからデータ打ちの格闘が始まる・・・。

 2001/03/27 酔いどれをもう一度

昨日の日記を書いていた時も実は体がだるく、フラフラになっていたのだが、
朝6時頃になるとそこへ眠気が襲いかかって来る。そして7時過ぎ、眠気に負ける。
気がつくと時計は18時になっており、祝賀会の片づけをサボってしまった。
これが、「二日酔い」ってヤツなのであろうか。だとしたらこいつはキツイな。

そして今、29日に始まる新企画のファイル作成中。
といっても、「どこもやってない」という様な物ではないけど。

 2001/03/26 スーツでおしごと

本日は大学の学位記記念祝賀会。よーするに卒業式なのである。
学生の代表という名目で、Harueもスーツを着て下準備や呼び込みでそれをBackUP。
卒業式を終えた4回生に、「祝賀会来てね」的な事をメガホンで大声で叫ぶ事30分。
ノドがいかれる。が、まだ仕事はこれから。今度は内部の巡回警備である。

うちの大学の近くには相撲部屋(二子山部屋とか、そういう部屋の事)があるそうで、
力士が特別講師で呼ばれる事が多く、今までに貴闘力、雅山の姿を目にしている。
そして今回は、あの貴ノ花。これは冗談抜き、どないやっちゅうねん正味の話、である。
さすがに相撲界の超大物を呼ぶという事で、貴ノ花のテーブル周りはぐるりとガード。
短時間ながらHarueもその警備の1人としてガード。本物の貴ノ花を目に焼き付けた。
多忙なのか貴ノ花は途中で大学を後にし、後は酔ってハメ外す輩が出ないように警備。
だが、最後の方はそれを放棄。同じ1回生の女の子と仲良しムードで喋ってやった。

祝賀会は16時30分に終了。
学生代表委員の打ち上げ3次会まで参加。フラフラになりながら24時過ぎ帰宅。
明日はその後かたづけをやらなきゃならんので5時起き。(今これを書いてるのは5:36)
ビール瓶換算7〜8本くらい飲酒。しまいに肝硬変になりそうで怖い

 2001/03/25 8万4千円の使い道

今月のバイト代は約84000円。2日しか休んでないのが効いた。
だがここから、PS2+プロバイダ料金の43000円が消えてしまい、
後は食費と光熱費に。今月は食料がだいぶ余っているので食費は少なくて済むが、
それでも浮くのはたかが知れている。よって来月はムダづかいができなくなる。
一人暮らし1周年の月だというのに、なんとも悲しい気分である。
まあ、それを差し引いてもPS2は買って良かったと思えたからいいけど。

 2001/03/24 ケンカするのはいいけどね

春突入という事で、バイト先では店員にとって地獄のお祭りが開かれている。
ティッシュ5箱が198円とか、洗濯洗剤1箱278円とかいうお祭りである。
本当はちゃんと名称があるのだが、書くと店名がバレるのでやめとく。

まあとにかく、普段の土日よりも忙しいこの時期に、こんな事件が発生。
店の中でカップルが芳香剤の香りの事で口げんかを始めたのだ。
僕はその時ティッシュを必死になって出していたが、耳だけはそちらに傾けていた。
10分たってもやまない。その間に持ってきたティッシュも全部出し、
段ボールを1階に持っていかなければならないのだが、その2人が邪魔で通れない。
しかし、2人のあまりに凄すぎる剣幕にビビッてしまい、遠回りしてその売場を後にした。
1階でティッシュを台車に積み、再び3階に戻ってきた時には、2人はいなくなっていた。

やっぱり、まだ自分には女の子はいらんなぁ。余計に疲れそうで
っていうか、こんなんに女が来るわけないか。(泣)

 2001/03/23 煙たい存在

昨日、実家で母と盛り上がったのだが、僕と母は細かい人間が好きではない。
男女問わず、「なぜそこまで考える?」という神経質な人間は好きではない。
毎日毎日、常にせこせこ、いそいそするのはどうも性に合わない。
世の中には合わない物があるから、それを自分の都合良く変えるのは自分勝手。
自分に合わないのなら、合うように自分の形を変えればそれでいいと思う。
母も自分もO型で、父がB型だったから、余計に父が自分勝手に見えたのかもしれない。
実際、ケチな所もあったし、目に見えて自分勝手な所もあったし。

でも、O型のいい加減さは他の血液型の人には迷惑なのかもしれないなぁ。

 2001/03/22 想い出との告別

祝賀会の準備が意外と早く終わり、明日バイトを休む必要は無かった。
が、丁度いい機会なので、邪魔になっていたホットカーペットを実家に置きに行く事に。

実家近くの駅で降り、保育園に行ってた時からいつも通っていた駄菓子屋へ向かう。
ところが、シャッターが閉じている。そしてシャッターには1枚の貼り紙が。
「今まで可愛がって頂いてありがとうございました。」
その文字を見て言葉を失った。
今年の正月の時には普通に店も開いていたし、おばちゃんも元気にしていたのに・・・。
あまりの突然の別れだったので、貼り紙を見ていてなんとなく悲しい気分になった。

 2001/03/21 果てしなき平日

今後の日程は以下のような感じ。

3/22  大学の祝賀会準備
3/23  大学の祝賀会準備
3/24  8時間バイト
3/25  8時間バイト
3/26  祝賀会出席
3/27  祝賀会の後かたづけ
3/28  3時間バイト(給料日)
3/29  バイトは休みだが17時から地方の祭りの会議

誰でもいいから1日ブチ抜きの休みをおくれ。

 2001/03/20 異星人

バイト中での出来事。
3歳か4歳くらいの女の子が、
「このタオルって包装できますか?」と聞いてきた。「お母さんはどこかな?」と返し、
包装の手順を説明する。・・・が、どうも相手側の様子がおかしい。僕の顔を見て笑う。
最初は「若い子が頑張ってるなぁ」という感じの理由で笑っているのかと思ったが、
お母さんの口からこんな言葉が発せられた。
「★○△◆□〜@¥」
目が点になるHarue。どう聞いても日本語では無い。
聞いた感じでは、中国語か韓国語かのどちらかである事しか分からなかったが、
久しぶりに頭が真っ白になった。

明日は17時出勤。やっと落ち着いて休める感じである。

 2001/03/19 子供はどっちだ

バイトをやっていると、家族連れの客とかの会話に自然と耳が行く。
店中を走り回る子供を、いきなり凄い剣幕で叱りつけたりしてこっちもビクッとなったり、
心の中で「それは間違っとるやろ」と感じる会話など、聞いてて面白い。

でも、子供を縛り付けるような叱り方は聞いててどうかと思う時がある。
第三者として聞いていると、口調が明らかに、子供に対してキレているのがよく分かる。
情景が自分の思い通りにならないからと、子供に激しい口調で怒っている気がするのだ。
「こういう事やっちゃ駄目よ」と叱るなら分かるが、理由もなく怒るのはどうかと思う。
それを子供が物心つくまで続けたら、反発して平気で犯罪起こす人間になる気が。

・・・って、親でもないくせにこんな事言っていいのか?

 2001/03/18 この1週間

の日程はこんな感じ。

3/12  リーダース研修会
3/13  名古屋オフ
3/14  大阪オフ
3/15  大阪オフ
3/16  浪人脱出記念祝賀会
3/17  8時間バイト
3/18  8時間バイト

ほんでもって明日は文化部統括の全体会議、新入生歓迎祭の会議。
さらにあさっては春分の日で祝日なのでまたもや8時間バイト。
頼むからどっかで休ませてくれ

こういう時に村下孝蔵、ユーミンあたりをかけると結構気が休まる。
最近の19歳が聞く曲じゃあないだろうけど、今の曲は聞いててしんどいしなぁ。

 2001/03/17 ぐて〜っ・・・

ようやくいつもの平穏な日々が戻った感じ。8時間みっちり働く。
なぜか社員が1人休んでいたので、客が少ない代わりに暇は全く無かった。
疲れも引きずってるので、「しみとりは?」という普段は腹の立つ聞かれ方をされても、
何にも感じ無かった。でも、せめて最後に「ありがとう」くらい言ったらどうだ?

 2001/03/16 幸せよコンニチワ

今日は高校時代の友達の浪人脱出記念祝賀会。
昨晩はオフの疲れもあって一直線に寝てしまったので、朝9時起床。
10時に小阪出発。

Harueの友達にはなぜか阪神ファンが多く、この元浪人もその一人。
阪神ファンだからと選りすぐっている訳ではないのだが・・・。類は友を呼ぶ様だ
待ち合わせ時間よりもちょこっと遅れて甲子園到着。少し懐かしい高校の面々と会う。
昼飯の買出しを終えた後、甲子園に登板。昨日負けてるので重荷の無い連投である。

だが、1回の表に藤田がいきなり5失点。1回持たず、あっと言う間に降板。
いきなりの負けムードにはさすがにヘコんだ。2番手の伊達はまずまずと言った感じ。
西武の先発は松坂。初めて見たがやっぱしスゴい。怪物くんと言われるだけあり、
阪神打線をほぼ完璧に封印。坪井や上坂あたりがヒットを打っただけで、
残りの野手はバットに当てるのがやっとという感じ。特に今岡はバットすら振らない。
「もっと働け今岡!」というテーマソングもまるっきり効果無し。しらけムードに。
伊達以降、「おおっ!」という投手は出てこず、吉野→部坂で8−1。観戦2連敗。

甲子園を出た後、主役の元浪人が「ボーリング行きたい」というのでボーリングへ。
Harueにとってはこれも連投に近く、一瞬心の中で「マジかよ!?」と思ったが、
これからめったに会えるとも限らないし、どこに行くあてもないので承諾。

さすがについ3日前にやったばかりとなると、ストライクが簡単に取れるもので、
1ゲーム目は123スコアを叩きだしてダントツトップ。(レベル低いなぁ)
ところが、2ゲーム目から急に成績ががた落ち。力が入らない。(当たり前だけど)
3ゲーム目後半からやっと回復し、最終的にはトップでゲーム終了。
ボーリング場を出るともう19時。飲み食いにはちょうど良い時間である。

という訳でもないが、三宮の飲食街で適当な店を探し、みんなでお食事。
元浪人に何度も酒を勧めてみたが、結局飲ませられなかったのはちょっと残念。(笑)
Harueだけビールとウイスキーを1杯ずつ飲み、店を出てカラオケBOXにフラリと入る。
4人で2時間歌いまくって、のどをいがらっぽくさせながらその場で解散。
終電間近の電車に乗って、24時前に帰宅。風呂に入ってグッドナイト。

今週は月曜から飲みっぱなしの乗りっぱなし。楽しいながらもしんどい1週間だった

 2001/03/15 新たなる挑戦へ

12時頃にトラッキー到着。
話し合いの結果、甲子園(ダイエー戦)へ急遽登板する事に。

甲子園に着くとすでに3回の裏。2−1でダイエーリード。先発川尻。
打席にはこの日に1軍に上がったばかりの坪井。元気そうでトラッキーと共に一安心。
4・5回表、3点を奪われる。Harueはこの時点で、「もう終わった」とあきらめムード。
7回に吉田豊にチェンジするが連続フォアボールなどでぱっとせず、さらに1失点。
8回には遠山、9回は成本がピシャリと締めてくれたのはちょっとだけ安心。
だが結局、8−3で阪神の負け。13連勝はできず。17年守り続けた記録もこれまで。
やはり中継ぎ登板は向かない様である。新世紀に再挑戦せよというお告げだろう

16時過ぎに甲子園を出発。17時頃に新大阪駅にてDaiとお別れ。
18時にトラッキーともお別れ。3日に及んだ名古屋・大阪オフもこれで終了。
だが、明日は高校の同級生の浪人脱出記念で再び甲子園に登板せねばならない。
いつになったらゆっくりできるんだ? まあ楽しいからいいけど

 2001/03/14 将来はみんな・・・

朝の8時にHarueがまず起床。Daiは・・・まだおねむの様子
しばらくして大会の更新作業の続きをやる。その間にDai起床。
形容しがたい、ぼーっとした時間が昼頃まで続く。

昼に到着する予定だったトラッキー、仁成は遅れて16時頃到着。
Harueが無言のサクセスに没頭している間、残りはネット談義に花を咲かす。
途中、あるレスを見た3人の視線が直後にHarueに向けられたりも。(どこかは秘密)

18時過ぎ、学校を終えた関西人が到着。Harueが迎えに行く。
が、どこにいるか分からない。そのはず、近鉄衣装ではないラフな格好をしてた上、
以前会った時よりも幾分か痩せていたのである。(痩せた理由は未だ謎)
関西人到着の30分後、電車にて3over1系オフの御用達、鶴橋のお好み焼き屋へ。
電車で10分も掛からない距離にあるから、うちはオフの巣窟になったのだろう。(笑)

そのお好み焼き屋では、主に将来のお話。
Harueの「あと3年すれば、だいあり〜メンバーの殆どが大学生だねぇ。」が発端である。
それから仁成の大学編入、トラッキーの受験秘話など、関西人には耳の痛い(?)話へ。
「まあ、関西人のとこは超進学校やから大丈夫やろ」と、トラッキーが言うと関西人、
「いや、そんな事ないっす」と応答。大丈夫かいなホンマに

21時頃、全員解散。Daiは今日もHarue家でお泊まり。3日目へ・・・。

 2001/03/13 パワプラーピッチング対決!

今日は名古屋にて、β,Dai,げどー,神居(敬称略、以下同)と待ち合わせのため、
10時過ぎにHarueも乗ったトラッキーの車にて大阪を出発した。
東大阪から名古屋まで177km。外は強風。車が風に煽られ、左右に何度かブレた。
高速の側道に生い茂っている木も、あまりの強風にアーチ状に曲がっている。
名古屋まで160kmを切った所で、工事渋滞の波に飛び込み、徐行運転が長い間続く。
それまでゲームボーイで遊んでたHarueは、昨日の疲れもあってかシートを倒して横に。

13時頃、ようやく名古屋に到着。直後にβ,Dai,神居と合流。
Harueにとっての今回のオフは、オフ前日に知らされたので、段取りも何も分からず、
他の4人に船頭を任せようと思っていたのだが、他の4人も特に決めてなかった様で、
「とりあえず今からどうします?」という質問がかなりの数で飛んでいた。
20分程の会議の結果、Harueが半分冗談で言ったバッティングセンターに行く事に。

Harueには1年ぶりのバッティングセンターだったのだが、なんとトラッキーは初体験。
そのせいなのか、メンバーの中ではトラッキーが一番弾けていた様に見えた。(笑)
そのバッティングセンターにはスト○ックアウトもどきみたいなゲームが置いてあった。
メンバーの興味も津々。「パワプラーピッチング対決」とも呼べる戦いが始まった。
だが、思った以上に的に当てるのが難しく、全員なかなか当たらない。
それが逆に闘争心に火を付けたのか、1ゲーム300円の高額ゲームにハマりまくり。
結局、全員3ゲームずつぐらいやって、最高記録はDaiの5枚だった。

バッティングに区切りがついた所で、そこから近場にあるボーリング場に行く事に。
メンバー全員、「腕が痛い」「明日は筋肉痛」というコメントを呟く間に到着。
3ゲームプレイ後、全員疲れでしばらくの間動かずにぼーっとする。

18時頃にボーリング場を出発し、名古屋駅前にある飲食店街へ。
しばらくぶらついた後、きしめんの店で「きしめん味噌煮込み」を食べる。
目でしか見た事が無かったのでコッテリかと思っていたが、意外とあっさりで驚き。
20時前後までその店で雑談し、仕事を終えたげどー氏との待ち合わせ場所へ向かう。
約30分後、げどー到着。ここでようやく、パワプロオフらしい会話で盛り上がった。

22時に名古屋組と別れ、トラッキーの車でDai,Harueと共に帰阪。
車中、ずーっとB’zの曲がかかっていたのはHarueにはちょっとしんどかった。
トラッキーはもっとしんどかったと思うけど。運転お疲れさまです

24時頃にHarue家に到着。すぐさまチャットイン。
Harue家にパワプラーが泊まるとなると、なぜいつも下方向の会話になるのか疑問だが、
まさとし氏には相当ウケたみたいなのでここは良しとする事にしよう。(笑)
オフは明日も続く・・・。

 2001/03/12 き、急すぎるッスよ!

というキーワードが目に付いた今日は、上本町のホテルにてリーダース研修会。
大学の部活の部長+部員1人が、今後の部活運営について話し合ったり、
OBの監督に部長としての自覚をテーマとしたありがた〜いお話を聞いたりと、
要は大学の偉いさんの集会みたいなもの。文化部統括委員としてHarueもスーツで出席。

まずは1部会。文化部の部長に部活の活性化を題材とした懇談である。
とそこへ、今のバイト先で知り合い、普段も親しい先輩である統括部長がHarueの元へ。
「スピーチよろしくね〜」
あまりに急すぎる依頼。
4つのテーブルに3つずつの部活に分かれて懇談するのだが、その発言を促し、
3つの部活から出た最終的な意見を、前に立ってスピーチしてくれ。と言うのだ。
正に本番直前、という時間に知らされたため、頭が真っ白になる。間も無く懇談開始。
偶然にもテーブルには僕が在籍しているという事になっている演劇部がいた。少し安心。
部長の意見を聞きながら紙に特徴的な言葉を書き留め、頭の中で短い時間でまとめる。
Harueの番が回ってきた。後のテーブルからの感想は、「一番あがってたね」。
それでもなんとか任務を終え、ほっと一安心。

続いて2部会。今度は外の警備に回されたので、人を部屋に入れてしまえば後はラク。
久々に訪れた安息の時。1回生同士で雑談したり、先程の任務の事で互いを誉めたり、
2回生や3回生といろいろしゃべる。1回生の数少ない女の子としゃべったりもする。
その最中、突然携帯が鳴る。母かと思ったが、表示された名前は「トラッキー(の本名)」
!?となったが、とりあえず外では見た目が悪いのでテーブルの下で電話を取る。
「名古屋行くか?」
何の繋がりも無い突然のオフのお誘い。目が点になる。
この辺は明日に回すので略。とりあえずHarueも参加を意志表示して電話を切る。

続いて3部会。この時点で既に18時。
8時間も着慣れていないスーツを着っぱなしで、肩がめちゃくちゃ重くなる。
しかも、朝から食事も取らず、飲み物も飲まずに来ているので空腹感も否まれない。
そこへ2部会を終えた部長+3部会から出席する教授がドバッと到着。ペコペコしまくる。
その中には年の割に華奢で、あまり重さが感じられない我が大学の学長もいた。
この3部会はお食事の時間。1.5流ホテルの食事が所狭しとテーブルに並んでいる。
「3部会は好き放題飲み食いしちゃって全然OK」と先輩が言うので、その通り実行。
瓶ビール7本分(うち先輩から3本分イッキ飲み)空け、さすがに体がヨレヨレになる。

1回生の参加はここまでという事で、1回生同士でややフラフラ気味になりながら帰宅。
スーツも脱がず、風呂にも入らずベッドインした。(変な方向に取るべからず)
24時頃にトラッキー氏からの電話が掛かってようやく目が覚め、風呂に入り、就寝。
改めて、酒に強い体に生んでくれた母に感謝感謝。m(_ _)m

 2001/03/11 涙のWeek Ender

今日のバイトはいつもより1人少ない状態の4人。激務。
2月中旬に4回生アルバイトが卒業を理由に辞めているのも原因のひとつだが、
会員は全品5%引きという特典がついた日でもあったり、元々人が足りなかったり・・・。
と、いろいろ理由は並べたが、要は忙しいぜバッキャロー!という事である。
こんなバイトが続くのは、「いいひとが多いから」というのが唯一の理由である。
特に、部門の統括であるおっちゃんは、いつも大きな声で話しかけてくれたり、
いつも大きな声で話しかけてくれたり、いつも大きな声で話しかけてくれたりと、
強烈な印象を持っている社員のひとりである。

だが今日はなぜか元気がない。社員と2人でティッシュを品出ししている時の事だ。
「ワシな・・・、来週で辞める事になってしもうたんや・・・。」
ずばりリストラである。
テレビでミニ、ではなく耳にタコができる程聞いた事を、初めて目の当たりにした。
仕事中だったので長くは話さなかったが、最後に「Harueくんも頑張ってや」と言い残し、
事務所へ戻っていくおっちゃんの背中が、どことなく寂しそうに見えた・・・。

社会人って、ツライのね。

 2001/03/10 春の新企画構想

4月上旬に今のベストテン枠で新企画をスタートさせる事を決定。
更新は今と同じ木曜日。ジャンルは文章半分、日記半分?という珍しい物。
といってもマジメな内容ではない。もちろんネットマナーなんぞ扱わない。
この日記よりもおちゃらけムードでやっていく、軽い雰囲気を目指す。
ネタを書くと捕られ(ないだろうが)たり、面白味が無くなるのでここまで。
「面白味」とかいって、見る人が面白いと思うかどうか自信はないが。

どうでもいいが、うちのサイトは固定されたコンテンツを持ってないなぁと思う。
今あるので開設当初からある物は無く、一番長くてパワフルクエスチョンの2年1ヶ月。
次に長いのが例のやつで1年8ヶ月。その次がこれで6ヶ月。飛びすぎている。
まあ、開設当初からずっと同じコーナーを保ち続けるのは忍耐力と根気がいるし、
それでなくとも飽き性だから余計そういう事はできない管理人だと思うのだが。

 2001/03/09 元気を出しておくんなまし

今日の東大阪の天気は大荒れ。ぼたん雪が吹雪いていた。
大阪で雪がちらつくのを見る事自体初めて。あまりにも寒すぎる。
そんな天気の割にバイト先には客が多く、しかも30分残業。やる気ダウン。

バイト終了後、先輩2人とステーキハウスへ。
うち1人の先輩のなぐさめ会という名目もちょこっと入ったお食事である。
というのもこの先輩、通帳とカードと保険証をなくし、バイト代を卸せない状態が続き、
2日前にようやく卸せる状態になって、数ヶ月分の給料の1/3である10万を卸し、
1万円のクツを買った直後に入ったトイレで、9万入りの財布を紛失したというのだ。
紛失に気付いて色々と捜索したが、答えはノー。学生証から名刺まで全てが闇の中。
・・・という事があって、落ち込んでいたのでなぐさめた。という訳である。(長(^^;)
自分も気を付けねば。

と思って家に帰ると、家賃が落ちてない事が判明。
引越直後はあれだけ金銭関係には気を付けてたのに。ずぼらになったもんだなぁ

 2001/03/08 違和感が消えるまで

昨日の日記のせいなのかもしれないが、今日のメールはゼロ。
本心が通じたのか、あきらめられたのかどちらか。後者が有力だろう。
どっちにしても、こんな事はもう忘れてしまおう。

どうでもいいが、最近はチャットもカキコもごぶさたしている。
HPの更新や、私生活の面でも忙しいのもあるが、一番大きいのは「怖い」から。
自分の発言に批判的要素が含まれていない、ときっぱり言える自信が無いのである。
そんな先入観があるから、入室すると雰囲気を壊してしまう気になって入れないのだ。
おそらく、これからもそういう場所に入る事はありえないと思う。
パワネット界にひっそりと居るだけの存在になろうと思ってる所だし、
動けば動いたで雰囲気壊す壊さないと考えなきゃならないのはもうイヤだ。

 2001/03/07 いい加減にして欲しいっす

最近、意味不明なメールやら、バッシングメールが届きまくっている。
前者側は、丁寧語で書けば返事がもらえると思ってるのだろう。
これは無視しておけばいい話なのだが、後者がとにかくダメージが大きい。
「なんでぼや記やめたんですか?」「毒舌サイトのくせになんたらかんたら」
といったメールが、「管理人のぼや記」をやめて以来、20件以上届いている。
ぱっと見て、そういう内容だと分かれば全部読むこと無く削除してはいるが、
それでも何かしこりが残る。もうやめたのに、なぜ言われ続けにゃならんのだ、と。

うちとリンクしてるサイトにもお願いしたいが、いい加減にうちのサイトを、
「毒舌サイト」やら、「コラムサイト」と比喩するのはやめて欲しいと思う。
過去に自分が起こした事件を忘れるつもりはないが、それを理由に第三者によって、
首を締め付けられる様な思いをしなければならないのは本当に辛くて仕方がない。
自分の書く物、作る物が無責任である事は自分でも良く分かっているつもりでいる。
だから、ぼや記をやめてからはそういう自分を見つめ直しながらやってるつもりだ。
来訪者には、全く変わっていない様に見えると思うのだが。

管理人、もうやめようかなぁ。

 2001/03/06 連勝ついに途切れるか!?

15日に予定されていた甲子園への登板が16日の西武戦に変更。
西武戦となると、父に連れられた1985年日本シリーズ第5戦以来の事。
当時は阪神も強かったが、今となると勝てる保証も確率もかなり薄いと思われる。
今まで重ねてきた12連勝は、ヤクルト戦や広島戦などの登板が多く、
ダイエー戦が1試合、巨人戦は今まで登板すらした事がないのである。
ここはもう、「負けてもいいや」という気持ちで登板する事に徹底するしかない。
12連勝できた事だけでも幸せに思う。

今日は追コンの疲れでぶっ倒れ、バイトも休んでいるのでこれだけ。
他に書くことなーんもなし。

 2001/03/05 せ、先輩ッ!!

今日は文化部統括(正式には文化会本部、こっちの方が分かりやすいので)の追コン。
場所も何も全く知らされず、単に「スーツを着て出席」と聞かされただけなので、
まぁ、どっかの飲み屋でスーツを着つつ騒いだりするんだろうなぁ程度の考えだったが、
着いたのはなんと難波の高級ホテルの最上階。結婚式場の様な会場の雰囲気。
OBやら応援団部長やらがたくさん来るのだそうで、緊張感が段々高まっていく。
18時、3回生と1階の入り口エレベータ前に降りて来訪者に一人一人ごあいさつ。
「お疲れさまです」が、何度も「いらっしゃいませ」と言いそうになり焦りまくる

18時30分、2回生のしどろもどろになりながらの司会進行にて追コン開始。
開始直後に、OBに料理を盛った皿を厳粛な態度でテーブルに置いていくのだが、
開始10分でOBのお顔が真っ赤。下手に出て意味があるのかと思うほどのトランスに。
それが終わると、コップとビール瓶を持って3回生と一緒に先輩にビールを注ぎ、
今度は先輩が自分のコップに注いだビールを一気に飲み干す。(いわば顔見せ)
これが1時間続き、料理を食べるどころではなかった。

20時に追コンは終了。階段を駆け下りてOBらを見送り、やっと落ち着いて食事。
Harueは自由参加の2次会は参加せず帰宅。スーツのズボンを履いたままぶっ倒れ、
4時に自然起床。ネットが7時間繋いだまんまになっていた。

実は今日のちょうど1年前は倍率20倍の大学入試の日でもある。
やけくそになって試験を受けていた自分が、1年後にこうなるとは思いもしなかった。
人生ってクエスチョン。運命ってミラクル。(意味不明)

 2001/03/04 言葉にならない暖かさ

今日も10分残業で9時間10分。今週は26時間勤務。
土日でこれほど疲れを感じたのは本当に久しぶり。全身がだるい。
それもこれも、バイト先の人が足りないのが何よりの原因なのだが。
まもなく入学シーズン。うちみたいな大学に人が来るのか心配だが、近くには結構
いい大学があるので、それに便乗して新しくバイトに入ってと願うばかり。

バイト終了後、先輩2人と店で晩飯。
だが、3人とも疲れ切って言葉も交わすことができず、カツ丼の熱さに安らぎを感じる。
静かな食事であった。

今月は追コンが3つもある。うち1つが明日、もう一つが1週間後。
しかも15日には甲子園に登板。嬉しながら忙しい月になりそうである。

 2001/03/03 難文拒否症候群

ひさびさに今日のバイトは1日中忙しく、みっちり30分残業。
21時前に帰宅したが、飯よりも睡眠という事でストーブ付けっぱなしで倒れる。
23時にうなり声を上げて何とか起きあがり、晩飯を食い、そしてこれを書いている。
テレビには録画してある阪神のオープン戦が写ってたりしてる。太陽は安心だなぁ

ついさっきまで、いろいろなパワプロ系HPを回ってみたりしてたのだが、
どうも論理的、長い文章を読んだりするのがしんどいなぁという感じがした。
これは、ネットマナーコラム書きをする事はもう自分にはできないという事だと思う。
つまりは、荒らしに対して敵対心どころか、存在感すらひっかからなくなったんだろう。
やっとぼや記の束縛から解き放たれた様な気がして、正直言ってめちゃ嬉しい
後はぼや記によってBASELESSとHarue−Shinに付いた嫌悪感を取り除くだけだ。

ウイルス添付して「2000で松坂はいないんですか?」としか書いていない質問メール
なんかで、もう落ち込んだりはせんぞ。ナメたらあかんっちゅうねん。

 2001/03/02 同い年の下級生

浪人中の友人が私立大学に合格。
滑り止め(といってもHarueの大学よりレベルは上)に受かったらしい。
関西の5本指に入る大学も受けたそうだが、それはさすがに落ちたらしい。
「まあ、オレより上の所に受かったんだからいいじゃん。おめでとう。」と祝言。

合格記念という事で、15日に高校時代の友達同士で飲みに行く事が決定的になった。
もちろん、合格した本人の分は主催者(Harue)のオゴりにしようと前から決めていた。
ただ飲むだけではつまらないので、甲子園オープン(対ダイエー)戦も観戦する事に。
Harueの阪神戦では、昨年8月25日に12連勝を記録して以来の登板という事で、
13連勝に向けて大きな期待を自分の勝ち運に懸けたいところである。

 2001/03/01 ぐっ、とナイト

ひさびさにぐーっと8時間寝る。
これだけ寝ると、さすがに起きた直後にくるだるさがほとんど無い。
毎日こんな寝起きが訪れないのは、夜中までゲームしてるのが他でもない理由だ

時計を見ると20時を過ぎていたので、延滞していたビデオとCDを返し、
ゲーム屋でパワプロ’94とパワプロ2とグラディウスV&Wとメモリーカードを購入。
2日連続でこれほどまでに金を使ったのは本当に久しぶり。幸せだ


一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−2月 / ’01−4月  →