大阪一人暮らし/2000年9月26日  →  9月30日

一人暮らしINDEXへ    ’00−10月  →
  2000/09/30   復帰の理由

29日に取り上げたアンケートの意見を書かれた方からメールを頂いた。
名前は出すつもりはないが、Harueも非常に良く知っている方からだった。
そのメールを読んで改めて気づいたのは、ぼや記が意図しない内に、
他人の非難ばかりするようになっていたということ。
「辛口」がどんどん膨らんでいって、その膨らみを押さえきれなくなって。
何にしても悪ふざけはよく無いという事を思い知らされた。

そして、復帰しようと思ったのがこの文章。
「ぼや記は日記としてもコラムとしても僕はけっこう注目していますし、
パワネット界における影響力も最近は大きくなってきたのではないかと
思います。それだけに、中途半端な形で終わらせてしまったり、
単に自己の不満をぶつける場になんてしまうのはすごく残念に思います。
気持ちが落ち付いたら、いつものように辛口のぼや記を再開して下さい。」
・・・・・・泣きはしなかったが、泣いた。(どういうこっちゃ?)

この場を借り、メールを下さった方、アンケートに答えて頂いた方に、
改めて御礼を申し上げます。

  2000/09/29   「変わらなきゃ!」の意識

28日の19時頃、突如電話が掛かる。
「ちょっと行こうかなぁ、なんて。」
電話の主はトラッキー氏。どこかからの車での帰りのようだ。
Harueのバイトについてしばし語った後電話を切り、20分後ご到着。
いつもの様に水を持ってきて下さった。本当に感謝感謝である。
トラッキー氏が来た理由・・・・・・特にない。と書いておこう。
さっそくパソコンを付け、いろいろとお話をする。(中身は内緒)
その中にはぼや記の行く末についても触れられた。

今から考えれば、ぼや記を書く時は悪い意味で調子に乗ってたと思う。
人の批判や非難をする事に対してなんにも感じていなかったのだ。
そんな時に、ある人からの「批判はやめた方が・・・」という意見で、
ようやく恐ろしい姿に変貌していた自分に気が付いたのである。
チャットで逃げられているのも、Harueという怪物とは関わりたく無い。
おそらくそんな理由からであろう。

トラッキー氏が帰られた2時間後、久々にチャットに行ってみた。
やはり、印象はあまり良いとは言えない様である。
過去の罪が拭いされるとは思わないが、今後は少しブレーキをかけて、
「管理人のぼや記」というコーナーを運営する必要があるだろう。

  2000/09/28   「管理人のぼや記」が与えてしまったもの

最近、どうもあるチャットに入るのが怖い。
チャットをやって接続時間が長くなるのが怖いという訳ではない。
本当に自分が入室して会話してもいいのか迷っているのだ。
というのも、どうも入室者がHarueに煙たがっている感覚がするのだ。
毎日の様に「管理人のぼや記」で辛い記事を書いているんだから、
もしかしたらこれが当然の扱いなのかもしれない。
「会話にまで辛い話なんか持ってきて欲しくない」
「他人の事を平気で批判するような人間と話はしたくない」
そういう言葉が会話から伝わってきて、早めに会話を切りたがる。
その感覚に襲われた翌日、「批判はやめた方がいいと思います・・・」
というある人からの意見が精神状態にトドメを指した。
「管理人のぼや記はBASELESSに必要か?」というアンケートを始めたのも、
こういう経緯があったからである。

昨日もチャットに入室しなかった。
このまま入室しない方が他の人にも迷惑がかからないかもしれない・・・。

  2000/09/27   ロンリー  ・  コンプレイン

バイトがなかなか見つからない。
面接に落ちたとかいう段階の前に「定員が一杯で・・・」という答えが必ず返ってくる。
今日も塾の事務のバイトで電話したが、
「お忙しい所すみません。○×を見て電話させて頂いたHarueと申しますが・・・」の時点で
「もう一杯なんで。」ブチッ。切るならもうちょっとおしとやかに切らんかい。
そのバイトはHarueが住んでいる駅から1駅しか離れていない距離にあったのだが、
それがアウトとなるとここ周辺で時間が合うバイトがほとんど無くなってしまう。
7駅離れた時間の合うバイトを見つけたが、もう遅いので明日電話するつもり。
採用になったとしても学校のある9時から22時まで家に帰れない事になるのは辛い。
(甘えた事ぬかすんじゃねぇ、と言われるでしょうけど)
周りに一人暮らししている友達でもいればこういうのもアリなのかとも思うが、
周りで一人暮らししている友達は現段階で1人。他は自宅生でバイトは小遣いレベル。
以前、2駅離れて毎日4時間バイトしていただけで「えらいなぁ」と驚かれたほど。
その一人暮らしの友達も、仕送りだけで余裕で暮らしているので必要ないとか。
そりゃあ両親いる家だったら必要ないわなぁ。

大学をサボっても差し支えないというのならバイトなんぞいくらでもあるが、
奨学金受けて通ってる以上はそうそう授業をサボれない。たまにサボるけど。
いっそのこと女装でもして夜の闇にでも染まってやろうか?

  2000/09/26   ホントに続くのか!?  このコーナー!?

今日も昨日の18時から朝まで起きている。
23時にチャットへ入室し、30分落ち。
サクセスペナントの更新を終えた後、ここに使う背景を作成開始。
それとさらにもう1つ背景を作り、気が付くと朝。
つまむ物がなかったのでチキンラーメンをそのまま食べる。
電話代を払うのを忘れていて1週間滞納してたので今日には払わねば。
でも、そうすると家賃が・・・。また親に電話で頭下げないと

長かった大学の夏休みも、もう残り6日・・・。早かったなぁ。

一人暮らしINDEXへ    ’00−10月  →